ブルクミュラー25の練習曲 17おしゃべりさん

ブルクミュラー25の練習曲より17番おしゃべりさん。 楽譜は例によって全音を使う。 同音連打の練習曲。同音連打というと、チェルニー30番26で散々練習した。演奏法の説明を転載しておく。 同音連打の演奏法 同音連打の演奏法はピアノ演奏の脱力についてとい…

屋上から見える海

世界ノ全テというエロゲのアレンジCDpf ピアノフォルテに入ってた曲。タイトルの通り、ピアノを中心として、バイオリン、チェロのアンサンブルとなっている。このCDは名曲揃いなので、オススメ。CDのブックレットに全曲の楽譜が載っているのでとても助かる。…

ブルグミュラー25の練習曲 16.ちょっとした悲しみ

ブルクミュラー25の練習曲より16番ちょっとした悲しみ。 DTMやってた頃に、この曲をちょっとアレンジしたものをMIDIで公開しているけど、かなり好きな曲。声部が綺麗に別れていてアレンジしやすい。当時は、こどものブルグミュラーという楽譜を使っていて、「…

エリーゼのために

以前、とある駅のストリートピアノで何曲か弾いた時、僕の演奏に足を止めていただいた老夫婦に「エリーゼのために」を聞きたいとリクエストを頂いたのだけど、あまりに長いこと弾いていなかったので、こんな感じだったかなあと手探りで音を探しながらで全然弾…

ブルクミュラー25の練習曲 15.バラード

ブルクミュラー25の練習曲より15番バラード。 25番「乗馬」と並ぶ人気曲。中学の頃、この曲が好きで毎日弾いてた。手に馴染みすぎていて、ここが注意とかいう箇所が見えなくなってる。 楽譜は全音を使う。 バラードというのは物語性のある曲という意味で、日常…

虚無

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたより虚無をアップした。 原作者の森田季節は初期の頃はそこそこ良い小説を多く書いてたのだけど、近頃は粗製乱造が目立ち全然評価に値しないのだが、折角なのでアニメは見た。大量に作って消費さ…

ブルクミュラー25の練習曲 14.シュタイヤー舞曲

そういえば、ブルクミュラーの25の練習曲を途中かけで放り出してたなあって思い出して、再開した。 チェルニー30番の後だとかなり優しく感じる。1時間くらい練習するとそれなりに弾けるようになる。やはり手元を見ずに弾けると捗る。技術的に容易な反面、細…

カルドセプト ブックマーク

カルドセプト2よりブックマークを録音した。 カルドセプトというゲームはTCGみたいなことをするコンシューマゲームで、スゴロクみたいにサイコロを振ってマップを歩いて敵と戦う感じの対戦ゲームなんだけど、僕は遊んだことがない。面倒くさそうだったので。…

インベンション12番 演奏解説

インベンション12番を録音したので、例によって解説文を上げる。 楽譜は全音版を使った。 本来であれば、2声をちゃんと認識して正しいタイミングと強弱で応答する必要があるのだけど、僕の場合は同時に2つの旋律を正しく認識して制御する事がどうしてもでき…

構造色と位相の話

通常、色というのは物質が吸収する以外の波長成分が反射されて見える光だが、構造色というのは光の波長近辺の周期構造から特定の波長の光だけを反射することで色を示している。構造由来であり、見る角度によって周期が変わるので、独特な輝きを持っている。 …

グリーグ ワルツOp12-2 演奏解説

グリーグのワルツOp12-2を録音したので。例によって演奏解説を書く。 グリーグは抒情小曲集という曲集を10個ほど作っており、Op.12はその中の一つとなる。 このワルツはかなり易しい作品なので、調子に乗って変な弾き方をした。サステインペダルは全く踏まず…

ドラクエ4 不思議のほこら 演奏解説

ドラクエ4のほこらの曲を録音した。ほこらシリーズではこれが最後となる。 ドラクエ4のストーリーはよく覚えているのだけど、祠の印象が全然残ってなくて、曲を聞いても全く思い出すところがなかった。そんなわけで、原曲に流されない独自の解釈となる。特に…

透析による濃度の見積もり

分散液の液中に含まれる塩を除去するのには透析という手法がよく取られる。世間一般では人工透析という言葉で知られているが、原理は濾過と同じで一定以上のサイズの粒子が通らないフィルターで塩や微小粒子を除去する。この透析膜を糸状の細いチューブにし…

ウタカゼ リロールの際の確率

先日、久しぶりにウタカゼを遊んだ。5年ぶり2回目となる。前回遊んだときに通常判定とクリティカルロールのどちらを選んだほうが有利かという表を作ったので、今回はオンセということもあり利用させてもらった。まあ、役に立ったかどうかは分からないが。 そ…

ドラクエ5 聖

ドラクエ5の祠の曲「聖」を録音した。 ドラクエ4の祠を飛ばした形になったけど、ドラクエ4のは印象が薄くて思い出せなかったのと、ドラクエ5の方がだいぶ簡単だったから先に録音した。 テンポがゆっくりで、音数も少ないので特に技術的に難しい部分はない。…

怪しげな除菌スプレーを発見した

ちょっと前にD&Dに集まったときにコロナ対策と称して除菌スプレーが準備してあった。「Ag」って書いてあったから銀を使っているのかと思って商品解説を読んでみたら、怪しさ大爆発でよくこんなのを買ったなと感心してしまった。 ekopro日本製ノンアルコール除…

フランス組曲5番 ガボット 演奏解説

フランス組曲5番のガボットを録音した。多分、フランス組曲では最も有名なナンバー。フランス風の舞曲を集めた曲集なのでそのように呼ばれているけど、別にバッハがそう名付けたわけではないらしい[4]。 バッハを練習する順序としてインベンション→シンフォ…

シリコンアルコキシドの加水分解・脱水縮合の反応について(酸触媒)

シリカのゲル化に関して、シリコンアルコキシドの酸触媒での加水分解・脱水縮合の反応機構について調べた。 シリカについて勉強したければTHE CHEMISTRY OF SILICAが鉄板だと聞いて少し繙いてみた。シリカについては相当詳しく書いているようだが、アルコキ…

ドラクエ3 ほこら

ドラクエ3の祠の曲は昔から好きなので、漸く弾いたという感じ。 祠という存在が何なのか知らない小学生にとってはああいう寺院的なものなんだろうって思われることになるわけだけど、なんでエニックスは祠という言葉を選んだんだろうか。 楽譜は前回のドラク…

1セル1文字というクソ実装

日本の一部の界隈で、エクセルを原稿用紙みたいにして1セル1文字入力させるという文化があるらしい。 ちょっと、あまりにアホくさくて理解し難いのだけど、例えばこんなのがあるらしい。まあ、この事例は河野太郎によって廃止されたらしいが。 1セル1文字と…

ドラクエ2 聖なるほこら

ドラクエ2~5の祠メドレーを作ろうかなと2,3,4を繋げてみたのだけど、その前にそれぞれ単体で弾いておこうと考えた。 手始めに2の「聖なるほこら」。楽譜はピアノ曲集 「ドラゴンクエスト」 I・II・III オフィシャル・スコア・ブックを使った。この辺りはダ…

ガソリン自動車をやめる方向性とか

最近、ガソリン車をなくそうという政治的な動きがあるようで、英国では2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止するということらしい[1]。外国のことなので勝手にしろと思っていたら、日本もそれに追従するとか言い出した[2]。技術的に可能な…

チェルニー30番11 演奏解説

チェルニー30番11を録音したので例によって解説。今回が最終回となる。 右手のスケールの練習だけど、以上にテンポが速いので陸上競技でもしているのかと思えてくる。 楽譜はいつもどおり全音を使う。 ・テンポについて 付点四分音符で66bpmとなっている。66…

樅の木 Op.75-5 演奏解説

シベリウスはフィンランディアとか交響曲なんかがメジャーどころだけど、ピアノ曲も結構書いていて、樅の木は割と易しいため発表会とかでよく演奏される。 微妙に弾きにくそうな部分もあるけど、弾いてみると意外に無理なく弾けるようになっている。 楽譜は…

疎水性粉体が水に浮くことについて

疎水性の粉を水に混ぜようとしても、当然ながら分散しない。そして、粉の比重が水よりも相当に大きかったとしても浮いてくる。ただし、大きな塊になると沈む。 これは何故かというと、粉の疎水性表面は水と馴染まないが空気とは馴染むので粉が周囲に空気を纏…

チェルニー30番13 演奏解説

チェルニー30番13を録音したので解説。 トレモロの練習で、曲集全体だとスケールとかアルペジオが多い中、独特の立ち位置となっている。音楽の上での小難しいことは措いておいて、どうやって演奏するかという点に焦点を当てて説明する。真面目な解説はPTNAの…

スワップダイスの確率

最近といっても1年近く前だが、サンサーラ・バラッドというルールが発売された。異世界転生して無双するという、流行のラノベに乗っかったような設定のシステムである。ここで懐かしのスワップダイスというルールが使われていた。 スワップダイスというのは1…

古安城聞書

新美南吉は生前、都築弥厚の伝記を書こうとしたそうで、その際にリサーチしたメモ書きが残っている。古安城聞書というタイトルが付けられている。ちょっと探してみたがネット上で公開しているサイトが見つからないので、そんなに長い文というわけでもないの…

プリンタ買ったよ EPSON PX-S5010

去年の7月にプリンタが使えなくなったので変えるというようなことを書いたのだけど、実はあれから1ヶ月しない内にEPSONのPX-S5010を買っていた。買ったのはいいんだけど、全く同じ症状で印刷できなかったのでEPSONにどうにかしてもらえないかと問い合わせた…

チェルニー30番8 演奏解説

チェルニー30番8を録音したので解説。 8番は右手のスケールの練習。続く9番は左手のスケールの練習であり、8番と9番は対になっているので一緒に練習するといいんじゃないかと思う。そして、1曲置いて11番が再びスケールの練習となるが、こちらは速度が速いの…