2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3×3の魔方陣

久しぶりの数学ネタ。数学ネタは書き起こすのがなかなかツライから相当やる気がないと書く気にならない。 3×3の魔方陣は本質的に1パターンしか存在しないのだけど、テキトーに埋めてくと解けてしまうから普通はわざわざ証明とか導出とかしない。今回は敢えて…

翠緑の樹海〜古跡の樹海

世界樹の迷宮のアレンジCDにピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」 I&II スーパー・アレンジ・バージョンというのがありまして、楽譜がPDFでついてきたんですよ。手描きのジャズ譜。贔屓目に見てもコードと旋律、楽器が書いてあるのだけど途轍もなく…

ニュースとか

スイカが次々に爆発、畑が「地雷源」に…膨張剤原因か=江蘇 "トマトが“爆発”…買って水洗いしたら次々に=中国報道 豆板醤が爆発…四川のスーパー、買い物客が手に取った瞬間 中国の爆発ネタ3連発。ヤカンもあったけど、ヤカンが爆発することなんて中国では日…

血液型

血液型と性格の関連を信じている人というのが思いの外世の中、というか日本には多く存在するらしい。どういう訳か女の人に多いように思う。あんまり大声で非科学的な妄想を垂れ流されるのは非常に迷惑なわけで。そんでもって、根拠のない妄想だと指摘すると…