2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンコンクール終了

ショパンコンクールが終了したので感想とかをまとめておこうかと思う。 先のエントリーにも上げたとおり、全体的にレベルが高く、誰が良いとか判断が難しい。当然だけど、全ての演奏を聴いたわけではないので網羅的な判断はできない。また、優勝者であるSeon…

羊は安らかに草を食み

バッハのカンタータ208番より「羊は安らかに草を食み」を録音したので例によって演奏解説をしておく。 編曲はエゴン・ペトリ。ブゾーニの高弟だそうな。名古屋のヤマハで売ってたのを何となく買ったまま本棚の肥やしになっていたのだけど、バッハを弾こうと…

PCの希望枠と配分

最近のTRPGは個別導入型のシナリオが多い。そこで、事前打ち合わせをするときに希望順位をメールとかで表明して、マスターが希望に沿うようにテキトーに配分するということを行っている。 希望順位は例えばPC2>PC1>PC4>PC3というような形で出すのだけど、≧や…

ショパンコンクール

ショパンコンクールが始まった。 ライブ動画 前回、前々回と配信の回線が細すぎてライブが非常に残念なことになっていた反省からか、今回はYouTubeの生放送を使っている。流石に安定しおり大変塩梅が良い。とはいえ視聴中が2500人を超えると固まりやすくなる…