2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の戦艦生没一覧

以前、平安時代の生没表、江戸時代の生没表を作ったのだけど、日本軍の戦艦についても生没一覧を作ってみようと思った。船に対して「生没」という表現が適切かどうかは知らないけど、不適切だとしても正しい表現を知らないので取り敢えず生没という言葉を使…

シューマン 劇場の思い出

子供のためのアルバムOp.68より25番劇場の思い出を録音した。 シューマンを録音するのは多分初めて。以前、子供の情景の鬼ごっこを録音しようとした事があったけど、なんか有耶無耶になってしまった。気が向いたらまた試みたい。 子供のためのアルバムは全部…

コロイド分散液の濃度と密度 追記

1年くらい前にコロイド分散液の濃度と密度の関係について説明した。 ・コロイド分散液の濃度と密度 分散液の密度をd、溶媒(分散媒)の密度をDL(g/cm3)、粒子の密度をDs(g/cm3)、粒子の濃度をC(wt%)とすると、 となる。というものである。 今回は、温度によっ…

チェルニー30番22 演奏解説

チェルニー30番22はトリルの練習。昔からトリルは苦手なのだけど、最近は結構弾けるようになってきた。そう思ってたのだけど、これを弾いてみるとやっぱり苦手だわ、ってなる。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。音楽性とかいった曖昧で難しい部分は割と閑却…