2019-01-01から1年間の記事一覧

飛騨総社行ったよ

岐阜県高山市の市内にある神社。幹線道路から離れていて、県道に面している裏から見るとあんまり規模の大きい感じじゃないので小さい神社を期待したのだけど、意外に大きかった。調べてみると、延喜式に載ってるくらい有名らしい[1]。参道の途中を道路が横切…

FF2 メインテーマ 演奏解説

FF2のメインテーマを録音した。普段、ゲームとかアニメの曲を自分で耳コピしてピアノ用に書き出したときは演奏解説は書かないのだけど、今回はドレミ楽譜出版のファイナルファンタジー 1・2 オリジナルサウンドトラックを使ったので、容赦なく解説する。とは…

平成29年 森裕子 政治資金収支報告書

前回の続き。平成29年度版の森裕子議員の平成29政治資金収支報告書。今回は寄付者が名前順ではなく寄付日順になっており、同じ寄付者で纏められていなかったので打ち込みがちょっと手間だった。 前回紹介した通り、霞が関の官僚に対するパワハラを詫びるどこ…

平成25年度 森裕子 政治資金収支報告書

久しぶりに政治資金収支報告書を書き出してみた。 今回は時代の人、森裕子議員である。 先日の台風19号前夜に質問通告を提出して担当の官僚を霞が関に釘付けにした件で一躍時の人となった議員である。 一連の流れはアゴラ(魚拓)が丁寧にまとめている。 本当…

カナダ在住の20歳男性、「想像上の子供を虐待」したとして逮捕される

10年前のニュースです。 日本のエロ画像を所持した20歳の双子の兄弟が「想像上の子供を虐待した」として逮捕された話。 当時、児ポ禁法改正審議とかあってちょと話題になった気がするんだけど、今じゃ誰も覚えていない。そんなわけで、保守がてら記録を残し…

神我狩 モノノケデータ集

神我狩のシナリオを作る際に、モノノケのデータが見やすく一覧になってると便利なのになと思い、試しに作ってみた。 モノノケデータというと最近出た神我狩 GMブック 神怪夜行に大量掲載されており非常によろしいのだけど、いつもの1ページあたり4種掲載する…

チェルニー30番29 演奏解説

29番は全曲を難易度順に並べたチェルニー30番 30の小さな物語で一番最後に配置されているので、30曲で一番難しいかと思われるけど、別にそんなことはなく、むしろ弾きやすい部類に感じる。 全部で16小節しかなく、テンポも2分音符=100bpmなので非常に短い曲…

石川喜平

先日、明治用水の関連の文書を書いていて、その調べ物でWikipediaを見たときに、明治用水(archive.today)の項に、明治川神社に石川喜平が祀られていると大嘘が書いてあった。 Wikipediaの間違いを修正してやろうなんていう気は全くないので放置しておくのだ…

教育職員免許法(失効・取上げ関係条文)

官報を読んでいると、時々教員免許状失効公告が載ってる。 何らかの理由で教員免許が失効したお知らせ何だけど、例えば2019年10月11日(DL)には次の様に書いてある。 教育職員免許法(昭和24年法律第147号)第10条第1項の規定により、次の免許状は執行した。 …

チェルニー30番26 演奏解説

26番はチェルニー30番の中で唯一短調であり、随一の旋律の美しさを持っており、多分チェルニー30番では一番人気ではないかと思う。ゆっくり演奏するなら「きれいな曲だなー」とか言いながら演奏していられるのだけど、例によって指定のテンポは無茶苦茶速い…

「子ども」の表記

先日、官報を読んでいたら、「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律施行規則の一部を改正する命令(内閣府・文部科学・厚生労働二)(魚拓, InternetArchive, archive.today)」という項目があった。 内容はどうでもいいんだけ…

三角グラフを描いてみる

三角グラフというのは、3成分をパーセンテージで表して、三角形の枠に嵌め込んでグラフ化したもの。 3成分の正三角形内部の点から各辺への垂線の長さで表現する方式と、正三角形の各辺を軸としてベクトルの合計とする方式がある。 今回は後者の方法で説明す…

チェルニー30番28 演奏解説

チェルニー30番28は最後の方にしては弾きやすい部類で、難易度順に並べているチェルニー30番 30の小さな物語でも前から8番目に配置されている。ゆっくり弾けばたしかに簡単な曲ではあるが、指定のテンポで弾くのは簡単ではない。疲労を抑えながら最後までテ…

モーツァルト ピアノソナタK.545第1楽章 演奏解説

モザートのピアノソナタは全部で18曲だったと思う。これくらいの数だと作品番号よりも、通し番号で15番とか呼ぶのが普通なのだけど、この曲は15番だったり16番だったりと安定しないので作品番号で呼ぶことにする。同様のことはショパンのワルツで、Opで作品…

プリンタ買ったよ Canon TS8230

以前使っていたEPSON EP-806ABだが、廃インク吸収パッド交換してからはマトモに使えなくなってしまったので買い替えた。 今度はCanonのTS8230。 EP-806ABを買ったときのエントリーにはプリンタの機能は年々劣化していると書いたけど、今回はちょっと改善が見…

スクーン

スクーンのタイトルBGMを録音した。 普段聞いているmp3のランダム再生で流れてきたので、ちょっといいかなと思って楽譜を書き出して弾いてみた。音源はファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1 。 昔どこかでダウンロードしたMID…

いちいちネットで検索しないとやり方がわからない糞OSの話

Windows10を使っていると、それまでのOSでは特に悩んだり考えたりすることもなくできたことができず、同じようにやろうとしても拒否されるということが度々あります。 Windows8から10にアップグレードして使いやすくなったとは聞きますが、歴代ではWindows20…

グラフの画像から数値を読み取る

論文に限った話ではないのだけど、ネットで拾ったり書籍からスキャンしたりしたグラフがあってデータを解析したいときに、このグラフのデータがあれば凄く便利なのに、と思うときが多々ある。 プログラムが得意な人なら自分でプログラムを組んでしまうのでし…

チェルニー30番27 演奏解説

チェルニー30番の25番を録音・公開したので例によって解説。 腕をまたいだ跳躍の練習。跳躍先のキーがどこにあるのか分からないので、当然ながら手元を見ないと弾けない。従って、暗譜前提となる。手元を見ずに弾くことをチェルニー30番の目的とするなら、こ…

キーボード買ったよ BUFFALO BSKBU510

昨年末、キーボードが壊れて新調したのだけど、気に入らない点がいくらかあった。当時のエントリーにはそのうち慣れるだろうなんてことを書いたけど、やっぱり使いづらいし、キーの配置の違いは致命的に変な癖が付いてしまいそうだったので、買い替えた。 前…

貴布祢神社行ってきたよ

貴船神社というと京都の丑の刻参りで有名な神社。舞鶴市字溝尻に同じ音で字の違う神社があったので行ってみた。昔の人は漢字の当て字が結構いい加減だから同じものだと思う。そんなんだから、神社入口付近にある公園は「貴船公園」となっている。 貴船神社は…

神我狩 NPC集

最近、神我狩のマスターをする機会が度々ある。 その際に、登場NPCについてイラストと紹介文を一緒に印刷してプレイヤーに配るようにしてる。オリジナルのNPCの場合はテキトーにネットで拾ってきたイラストを貼り付けるのだけど、公式NPCの場合はルールブッ…

エチュード Op25-9 演奏解説

ショパンの練習曲Op.25-9「蝶々」を録音したので、いつもの解説。 短い曲だから、そんなに苦労しないだろうと安易な考えで手を付けたんだけどかなり難しい。実際、短いだけあって譜読みはすぐに終わったんだけど、全然うまく弾けるようにならなくて困った。 …

魔界塔士Sa・Ga レクイエム

魔界塔士Sa・Gaより、レクイエムを録音した。 全滅したときとか、19階とかで流れる曲。 1年くらい前に家でmp3のランダム再生で流れたんだと思うんだけど、別れの曲っぽくしたらどうかなと手を加えてみた。 Sa・Gaの曲は誰かが作ったMIDIデータで持っていたの…

書籍の値段

最近、というわけではないけど、書籍の値段が上昇しているように感じる。 そもそもインフレ率2%をを目標として金融政策を決定している[1]し、消費税も上がっているので価格は上昇して当然である。消費税が5%→8%に上がった場合、書籍を作る際の原価も当然上が…

チェルニー30番25 演奏解説

チェルニー30番の25番を録音・公開した。 テンポの早いタイプで、かつ分散和音の練習ということもあり、指定のテンポで弾くのはかなり大変。分散和音は隣の音まで距離があるので、その場で指を下ろすだけでよいスケールとは違い、ポジション移動を同時にしな…

物売りの声

寺田寅彦随筆集5巻を読んだ。色々と思うところもあり、そのうち全体を通して感想文のようなものを書きたいなと思う。 寺田寅彦というのは夏目漱石の弟子で東京帝国大理科大学教授をやってた人。 この中に「物売りの声」と題する短文が載っていた。 全文引用…

アルベニス 入江のざわめき 演奏解説

入江のざわめきを録音した。アルベニスの「旅の思い出」という曲集の6曲目。ヤマハの楽譜には作品番号が書かれていないが、他の楽譜ではOp.71とのこと。 スペイン物は初めて。ちょっとカッコいいリズム感が特徴的。楽譜を見てもどういう感じのリズムで弾いた…

直鎖アルコール 融点沸点一覧

以前、戦艦の生没表一覧を作った。エクセルで遊ぶついでに作ったのだけど、別に横軸が時間である必要はないので、色々と応用は利く。 そんなわけで、物質の沸点、融点一覧を作ろうと思った。以前作った周期表に元素ごとの融点沸点を載せてあるのでその情報を…