2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に伊401がやってきた

伊401は日本海軍の潜水空母という変態兵器。空母なのに潜るんかよ、とちょっと訳が分からない。 などといっても結局のところ艦娘なので可愛ければ何だっていい。 とにかく伊401のフィギュアが届いた。 このしおいちゃんだが、尼で注文したら2日で届いたのは…

PCの希望枠と配分2

20151007の続き。 個別導入型のTRPGに於いて枠の配分について、全員の不満の合計が最小になるようにという観点でエクセルのシートを作った。前回作ったものは不等号のみで等号とかには対応していなかった。実際のところ、等号に対応させるアルゴリズムは思い…

チェルニー30番2

少し前から何か指の動きが悪い。地味な指の練習を全然行っていないから鈍っていると判断して、チェルニー30番をさらうことにした。 そんなわけで折角なので2番を録音した。チェルニー40番を指定のテンポで演奏したときに説明したように、チェルニーは人類の…

Role&Roll129神我狩の追加種族タレント

Role&Roll129掲載の神我狩の追加種族タレントを読んでて疑問に思った。 《魂魄剥奪》 タイミング:特殊 距離:使用者 対象:使用者 コスト:なし 概要:超常存在を倒すと同時に、相手が宿す霊力を剥奪する。 効果:特殊効果。対象が[ダメージ]を与えた[対象]…

民主党関連

今年も国会議事堂周辺及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律(リンク切れ)で民主党本部周辺をデモ禁止地域と定めるお触れが出た。 平成17年10月20日官報p2(魚拓) 例によって内容を書き出しておこう。といっても去年とほぼ同じで、日付だけが異なっ…

国鉄千葉動力車労働組合

国鉄千葉動力車労働組合という組織がありまして、動労千葉鉄建公団訴訟というのを行っている。 解雇撤回・JR復帰の判決を求める最高裁判所あて署名のお願いという文書を発行していて、国鉄がJRに看板を変えたときに解雇された人たちが不当解雇だ金寄越せと…