2018-01-01から1年間の記事一覧

ダブルクロス 判定の期待値

最近、交友関係の広がりの都合でダブルクロスを遊ぶ機会が増えている。 世界観とかルールはいいとして、他に見ない判定方法であり、こういうのを見るとちょっと計算したくなってくる。判定方法は以下の通り。 1. 複数個の10面ダイスを振る。 2. クリティカル…

スパム

ポッキーの日、というのは置いといて。 先程、香ばしいスパムが来たので晒しておく。 こんにちは! 私のニックネームはjone69です。 私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました。 私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたのオペレーティ…

はてなダイアリー サービス終了

はてなダイアリーのサービスが終了するということで、はてなブログに移行する前のデータをインポートした。 はてなダイアリーが終了する事自体、友人のブログを読んでいて最近そのことに言及されていたため知ることとなったわけで、それがなければ何も知らな…

個人的な思想のために条約を反故にすることを厭わない人たち

先日、沢田廉三の回顧録を上げたのだけど、それに付随する話。 日韓国交正常化についての交渉の記録は日韓会談文書・全面公開を求める会がアップしているのを使ったのだけど、この団体は日本は未来永劫韓国に対して賠償をし続けなければならないという思想で…

日韓国交正常化 第4,5次日韓会談の回顧 沢田廉三氏にきく

日韓国交正常化交渉の際の沢田廉三の回顧録に、5億ドルの経済支援について、5億ドルとなった根拠が書いてあった。曰く、「大蔵省と相談したのではなく、ヴィエトナムとかビルマ、タイなどに日本が出した金額から見て、そのくらいあればなんとか話ができるの…

キーボード買ったよ BFRIENDit1430

先日、キーボードが壊れたので新調した。 壊れたと言っても、エンターキーのキートップとパンタグラフを固定している部分が割れて、エンターキーが凄く押しづらくなっただけなんで、使えないわけではない。ちなみにサンワサプライのSKB-SL06BK。近所のエイデ…

エクセルで円を描く

数学ネタのときとか、エクセルのグラフで作図することがある。 四角とか三角は頂点の数だけ座標があればよいのだけど、円を描くときは1°刻みに361点並べてグラフを書いてる。360じゃなくて、361点なのは0°の点と360°の点をつなげるため。 それだと円1つにつ…

ショパン マズルカ Op.6-2 演奏解説

マズルカ2番Op.6-2を録音した。久しぶりのマズルカ。 ショパンの簡単そうな曲を弾こうと思って、短くて簡単そうなのを選んだというだけ。曲自体も悪くない。 そんなわけで、例によって解説を書こうと思う。楽譜は全音版を使う。コルトー版とナショナルエディ…

心の旋律

TARI TARIより合唱曲「心の旋律」をアップした。 カワイから楽譜が出ていたので耳コピをする手間を取らずに済んだ。 2年前に伴奏を録音してそのまま放置してあって、合唱部分も作らなきゃいけないなあと常々思っており、長期休暇の度に作りたいと思って幾星…

高津神社行ったよ

三河安城駅から徒歩10分ほどにある、この小さい神社は、現地、井杭山町の鎮守である。小さいとはいっても、規模が小さく施設が少ないというだけで、敷地自体はそれほど狭いわけではない。流石田舎町である。 「高津」という名前は刈谷市に同じ地名があるが、…

おおぞらをとぶ

ドラクエ3の曲の中では人気ナンバーワンだと思われる名曲。以前、ニコ動かつべで、すぎやまこういちが徹子に紹介しているTV番組が上げられていたのだけど、現在は削除されていて見ることが出来ない。「ゲーム音楽はこんなに美しいんですよ、ドヤァ」っていう…

チェルニー30番24 演奏解説

チェルニー30番24。シンコペーションの練習。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。音楽性とかいった曖昧で難しい部分は割と閑却して、メカニカルな部分を中心に低レベルな解説をする。 「シンコペーション」の意味を調べると、同じ高さの弱拍部と供拍部とが結…

クッパ

スーパーマリオブラザーズより、クッパステージを録音した。 これまでもかなり前に録音したものをずっと置いてたけど、気が向いて再録した。 先日、ヤンキー&ヨグソトースをプレイする機会があって、そこで登場したバッドヤンキーがクッパだったというだけな…

国民党のこと

国民党とはいっても国民民主党の略称ではない。殆どの国民は知らないと思うが、今年5月7日に届け出をして即日解散した「国民党」という政党があった。政党助成金の配分のためにこのような小細工を行ったとみられるが、30億円以上の帰趨に関わる話であるため…

SQ 街景 三角屋根の鶏飾り

世界樹の迷宮より、街景 三角屋根の鶏飾りを録音した。 楽譜はだいぶ前に購入したama氏のもの。楽譜の奥付に書かれたURLは既にリンク切れとなっており、Internet Archiveでも404の表示になる。 なんでこの曲を弾こうと思ったのかイマイチ思い出せないのだけ…

チェルニー30番23 演奏解説

チェルニー30番23は左右の手が3度、6度の距離保ったパッセージの練習。両手で16部音符のパッセージを弾くのでタイミングがずれやすい。また、3度の部分は左右の手が近くお互いに干渉するのでその点の注意が必要である。 全体的に テンポを上げていくと指くぐ…

循環する数列の一般項

20100213の再掲。循環する数列の話。数式部分はMathJaxで書き直した。 ・0, 1, 0, 1, 0, 1・・・・・ ・0, 1, 2, 0, 1, 2, 0, 1, 2・・・・・ ・0, 1, 2, 3, 0, 1, 2, 3, 0, 1, 2, 3・・・・・ ・0, 1, 2, 3, 4, 0, 1, 2, 3, 4, 0, 1, 2, 3, 4・・・・・ こ…

生活保護不正受給 件数、金額の変遷

JAPANISM34の坂東忠信の記事に外国人生活保護不正受給の話がある。以下に抜粋する。 173億円に膨らんだ不正受給額 さて、外国人に支給しているだけでも問題なのですが、もう一つの問題が「不正受給」。 まずその全体像を見てみましょう。 最初に出てきた【生…

神我狩のサマリーをまとめてみた

先日、コンベンションで神我狩のマスターをしてきたのだけど、サマリーをまとめたものを作ってみた。 神我狩は公式サイトでサマリーとかチャートとかをアップしてる。基本的には、この中の判定チャート(コピー)と戦闘チャート(コピー)があれば事足りるのだけ…

日本の戦艦生没一覧

以前、平安時代の生没表、江戸時代の生没表を作ったのだけど、日本軍の戦艦についても生没一覧を作ってみようと思った。船に対して「生没」という表現が適切かどうかは知らないけど、不適切だとしても正しい表現を知らないので取り敢えず生没という言葉を使…

シューマン 劇場の思い出

子供のためのアルバムOp.68より25番劇場の思い出を録音した。 シューマンを録音するのは多分初めて。以前、子供の情景の鬼ごっこを録音しようとした事があったけど、なんか有耶無耶になってしまった。気が向いたらまた試みたい。 子供のためのアルバムは全部…

コロイド分散液の濃度と密度 追記

1年くらい前にコロイド分散液の濃度と密度の関係について説明した。 ・コロイド分散液の濃度と密度 分散液の密度をd、溶媒(分散媒)の密度をDL(g/cm3)、粒子の密度をDs(g/cm3)、粒子の濃度をC(wt%)とすると、 となる。というものである。 今回は、温度によっ…

チェルニー30番22 演奏解説

チェルニー30番22はトリルの練習。昔からトリルは苦手なのだけど、最近は結構弾けるようになってきた。そう思ってたのだけど、これを弾いてみるとやっぱり苦手だわ、ってなる。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。音楽性とかいった曖昧で難しい部分は割と閑却…

シンフォニア15番 演奏解説

インベンション15番を録音したので例によって解説文を上げる。 先のインベンション5番では分かりやすい作りをしていたこともあって結構音楽的な内容に踏み込んで解説したけど、今回はメカニカルな部分を中心に解説する。 楽譜は全音版、参考資料としてバッハ…

ピアノの練習時間

ショパンはピアノの練習を1日に3時間以上してはいけない、何時間も練習したって集中できなくなるので、長時間練習してないで本を読んだりアニメを見たりして精神修養に心がけよ、というようなことを言っている[1]。 ショパンが何よりも恐れていたのは、弟子…

平成28年 福山哲郎 政治資金報告書

政治資金報告書というものがある。日本では政治の透明性を確保するために政治家のお金の使い方について細かく公開することが義務付けられていて、総務省とか自治体とかのページからダウンロードして読むことができる。 試しに福山哲郎こと陳哲郎さんの政治資…

ショパン エチュードOp.25-2 演奏解説

20100203の再掲。ショパンのエチュードOp.25-2を録音した時の解説文です。多分、これが一番最初に書いた演奏解説。 Mittwoch 3. Februar 2010. たまには演奏の解説でもしようと思う。 技術的な点などを踏まえて説明してみる。曲目はショパンのエチュード25-2…

桜井神社の算額より2

安城の桜井神社に算額が奉納されている。 以前のエントリーで、この「中円」と書かれた円と三角形と正方形の大きさについて説明した。 今回は大円、中円、小円の大きさの関係について説明する。とはいっても、地道に計算するだけなので、あんまり面白みはな…

チェルニー30番21 演奏解説

チェルニー30番21を録音した。1月の半ば頃から何度か録音したのだけど、その度に気に入らなくてやり直した。うまくいかないときはテンポを落として練習するのは重要だなあと思うわけだが、気が急いてなかなか我慢が利かない。 今ではチェルニー30番を始めた…

ひとり、ふわり。

失われた未来を求めてより、「ひとり、ふわり。」を録音した。 このゲームをプレイしたのは随分前だけど、取り敢えずという感じでミュージックモードから直接全曲録音した。んで、折角クリアしたんだし何か弾いてやろうと思って選んだのがこれ。 なお、作曲…