2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尿素樹脂の重合反応

尿素樹脂というプラスチックがある。ユリア樹脂ともいうのだけど、化学の教科書には食器、雑貨類、瓶の栓、接着剤なんかが用途として挙げられている。給食の食器に使われているのを見たことのある人は多いと思う。 同じアミノ樹脂の仲間でメラミン樹脂という…

ウォークマン買ったよ

先ごろ、iPod classicの電池がバカになってしまった。購入した電気屋に修理を頼もうとしたけど、Appleに直接行けと跳ね除けられたので仕方なしにAppleの店舗にいったところ、そんな骨董品の修理は請け負ってませんと言われiPodを使うのは諦めた。もともと、…

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークによる抗議への賛同団体

随分前のことになるけど、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークの活動を妨害したとかで、大阪府警へ出そうとしているとか。 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク(魚拓) あんまり興味が無いので調べてないのだけど、↓みたいな感じの沖縄で暴れまわって…

はてなブログに移ります

この戯言のページをはてなダイアリーからはてなブログに移ることにしました。 このページ自体は消すつもりはないのではてながサービスを続けている間は残りますし、それぞれのページに必要に応じてリンクするので、それほど大きく変更することでもないと思い…

複数のダイスを振ったときの確率

以前、複数のダイスを振ったときの出目の合計が任意の値となる確率というタイトルで同じ内容のものを上げたことがあるけど、この時は少し迂遠なやり方で計算していた。結果を求めるのに経験に頼っており、証明する余裕はなかった。 今回は、筋道立てて結果を…

はてなブログに移りました

これまではてなダイアリーで記事を書いてきたのだけど、はてなブログに移ることにした。 はてなブログではMathJaxを利用できるらしいので、これまでよりも気の利いた数式を表記できるかと思ったため。はてなダイアリーでは色々頑張ったけど、どうにもならな…

高牟神社行ってきたよ

名古屋市千種区にある高牟神社に行った。この神社に行こうという目的があったわけではなく、すぐ近くでコンサートがあったのだが、開始までに少し時間があったので付近を散策していたら見つけたのだ。 生憎の雨で(というか台風接近中でこのあと電車が止まっ…