2012-01-01から1年間の記事一覧

PC組んだ

選挙があったわけだけど、全然対応できなかった。例年通り各候補者と各政党と最高裁判所裁判官の評価をしてアップしたかったんだけど、突然の解散とPCの組み直しが重なって全然時間がとれなかった。残念です。 せっかくPC組んだんだからスペックをさらしてお…

最近

最近、物がよく壊れる。主に電子機器とかソフトが。 半年前にシールの壊れた電気ポットは別としても、ヘロンの公式のときに発覚したPDFを手始めとして、プリンタ、PC、トイレの換気扇、ケータイ、CPSと立て続けに壊れた。 PCは電源が壊れて二度と付かなくな…

演奏解説 キリエ

先日、再録したので今度こそ演奏解説を書く。 Klindworthの読み方がクリンドワースと英語読みするのかクリントヴォルトとドイツ語っぽく読むのか分からなかったので、録音、楽譜のページではクリンドワースと書いた。だったら、Mozartもモザートと書くべきか…

カオスフレアのキャラクターシート

カオスフレアのキャラクターシートをアップしたのは随分前のこと。 エクセルでシートを作ってくれと頼まれたので、テキトーに作ってついでに自分のキャラを描き込んで送ってやった。別に当サイトのコンテンツを見込んでいたわけではなかったのだけど、もしか…

ショパン ノクターン15番 Op.55-1 ナショナルエディションの解説

演奏解説のタグが入っているけど、演奏解説ではありません。今後、録音した際に演奏解説は別に書きたいと思います。 随分前にショパンのノクターンのナショナルエディションが近所の楽器屋に置いてありまして、調子に乗って買ったのですが、困ったことに解説…

SQ 翠緑ノ樹海〜古跡ノ樹海

去年録音した世界樹の迷宮より「翠緑ノ樹海~古跡ノ樹海」の楽譜をアップした。 去年の録音はテンポが良くないなぁ、という部分があったので録音しなおして、一緒のタイミングでアップしようと思っていたのだけど、録音してみたところ去年よりも遙かに酷い出…

アサルトエンジン リロールの確率について

グループSNEの新作ゲームにアサルトエンジンというのがある。先日、遊んでみたのだけど、独特の判定ルールがあり、確率計算をしてみるのも面白そうだと思った。 先日アップしたものは計算間違いを発見したため破棄して改めて書き直した。書き直している最中に…

ヘロンの公式

ヘロンの公式というのがある。三角形の3辺の長さが分かっているときに、面積を求める公式。式は次の通り。 長さa, b, cの線分を辺とする三角形がある時、面積をSとして が成立する。ただし、 とする。 3辺の長さが分かっているということは三角形の形を決定…

モザート=クリンドワース キリエ

少し時間が経ってしまったけど、モザートのレクイエムをうpした。クリンドワースによる編曲なのだけど、いくらか気に入らない部分があったため少し手を加えた。折角なので楽譜も浄書してあげておいた。 先日G線上のアリアを上げたときにこっちの楽譜を上げ…

MikuMikuVoice

ちょっと思うところがあって着信ボイスを初音ミクで作ってみた。 その前に、一応リサーチということで、ピアプロで喋らせている人を調べてみた。勿論全て聞いたわけではないが、上手く喋らせてるなと思える、というか不自然さを隠せている人は10人にも満たな…

G線上のアリア

バッハ=シロティのG線上のアリアをアップした。 この曲、何年も前から弾きたかったのだけど、ネット上に楽譜がアップされていなくて手に入らなかったのだけど、尼で取り扱っていたのでお買い上げいただいて演奏した。 テンポを維持出来ていないような気がす…

円を描く

キャラクターシート(以下キャラシーと呼ぶ)とかにイラストを描くときの話。 別にTRPGである必要はないのだけど、キャラシーには大抵御尊顔を描く欄が用意されている。僕なんかだとキャラシーにかっちょいいイラストを描きたいがために少しばかり絵の練習をし…

デジカメ買った。

デジカメを買った。機種はCASIO EXILIM EX-ZR200。最近の流行を押さえるのならニコンがお薦めの所ですが、買ったのが一寸前だったので。次に買う機会があればニコンで検討しようかと思う。 というわけで、これまではケータイカメラで撮っていたのが格段にき…

「戦争と女性の人権博物館」日本建設委員会 募金

「戦争と女性の人権博物館」日本建設委員会という集団があります。どんな集団かというと、日本に対して従軍慰安婦をネタに謝罪と賠償と賠償と賠償と求めるという南朝鮮の団体です。 従軍慰安婦については朝鮮人と朝日新聞の黄金タッグによる捏造であることが…

演奏解説 エチュード10-12

先日、アップした革命のエチュードは今回の演奏解説に際しての副生成物となる。普段と逆になるのだけど、革命のエチュードは是非演奏解説を書きたいというのが第一にあり、次いで古い録音が聞くに堪えないので録音もついでにし直したかった。 録音すればイヤ…

世界樹の迷宮4

世界樹4がスタンバってる。 まだ世界樹3クリアしてないので、ちょっと待ってくれよって感じなのだけど、作る側もリリースしないと食い扶持が稼げないんだろうな。僕のゲームを進める速度が遅すぎるだけか。それにしても、ボス強すぎ。日本中のプレイヤーの皆…

セシウムさんの内部被爆と人体が元から持っている放射能

日本中で絶賛大流行中の放射能について。 放射能こわいお、というような話をそこらじゅう(といってもネットだけど)で聞く。一方、人体にも元から放射性物質が含まれている。カリウムの0.0117%とカルシウムの0.187%がそれ。放射脳に汚染されている方々はど…

731部隊

2007年のことなのですが、GHQが接収した731部隊の試料が公開されたらしい。100,000 Pages Declassified in Search for Japanese War Crimes Records 曰く、10万ページに及ぶ試料を精読した結果、中共が訴えるような細菌戦の研究は見つからなかったとか。あと…

ゲート

ゲート 最近おもしろかったラノベ。 銀座のど真ん中に異世界とのゲートが開いてそこから向こう側の軍隊が雪崩れ込んできて付近を歩いていた人たちを虐殺したけど、文化レベルがだいぶ低いため、自衛隊によって軽々と撃退され、自衛隊は異世界側に陣地を張っ…

魔王

何かボーカロイドでシューベルトの魔王ばかり作ってる気がする。 歌はKAITOで。伴奏は20091003となってるので録音から2年4ヵ月を経て遂にリリースとなる。どういう心境だったのかあんまりよく覚えてないんだけど、録音するだけしておいて放置していた。 KAIT…

双子球の体積

双子球の体積の計算。 双子球というのは下の図のように雪だるまみたいに2つの球体がくっついたもの。数学的に定義されているわけではなく、僕が勝手に名づけた。 こいつの体積を計算しようという試み。 普通に高校で数学やってれば計算できるので、特に悩む…