2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルニー30番4 演奏解説

チェルニー30番の4番を録音、公開した。 4番はシックな曲調が気に入っており、チェルニー30番の中では2番めに好きな曲。 それほど書くこともないけど、一応演奏解説をしておく。 楽譜は全音版を使う。3番同様、演奏する上で特に注意するべきことは楽譜の解説…

チェルニー30番 演奏時間

先日予告したとおり、チェルニー30番の演奏時間を調べてみた。 参考としたのは田村宏とエッシェンバッハ、Claudio Colomboの録音。田村宏はCDをMP3として取り込んだときの時間、エッシェンバッハはCDを持っていないので、紀伊国屋のサイト(InternetArchive)…

チェルニー30番3 演奏解説

チェルニー30番の3番を録音、公開した。チェルニー30番なんて公開してもしょうがないなあと思っていたのだけど、指定のテンポで演奏することが出来たので公開した。 テンポについて、先日チェルニーは人類の限界付近を指定のテンポとしているとか書いた。1番…

平安時代 生没表

先日、詠う!平安京を読んだのだけど、時代考証が無茶苦茶で読んでいる途中で本当は誰がいつの人かがよく分からなくなってきた。 で、色々と思い返したところ、よく分からなくなってきたのではなく、最初から知らなかったというのが正しいんだと気付いた。歴…

ショパン ノクターン2番 Op.9-2a 演奏解説

ノクターンOp.9-2aを再録した。先日、久しぶりに弾いてみたら意外と指が覚えていてちょっと練習すれば弾けそうな感じだったので、折角の機会ということで録音した。ついでにアレンジ無しも録音した。 ノクターンOp.9-2はショパンの曲では最も有名な曲の1つに…