2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神我狩 モノノケデータ集

神我狩のシナリオを作る際に、モノノケのデータが見やすく一覧になってると便利なのになと思い、試しに作ってみた。 モノノケデータというと最近出た神我狩 GMブック 神怪夜行に大量掲載されており非常によろしいのだけど、いつもの1ページあたり4種掲載する…

チェルニー30番29 演奏解説

29番は全曲を難易度順に並べたチェルニー30番 30の小さな物語で一番最後に配置されているので、30曲で一番難しいかと思われるけど、別にそんなことはなく、むしろ弾きやすい部類に感じる。 全部で16小節しかなく、テンポも2分音符=100bpmなので非常に短い曲…

石川喜平

先日、明治用水の関連の文書を書いていて、その調べ物でWikipediaを見たときに、明治用水(archive.today)の項に、明治川神社に石川喜平が祀られていると大嘘が書いてあった。 Wikipediaの間違いを修正してやろうなんていう気は全くないので放置しておくのだ…

教育職員免許法(失効・取上げ関係条文)

官報を読んでいると、時々教員免許状失効公告が載ってる。 何らかの理由で教員免許が失効したお知らせ何だけど、例えば2019年10月11日(DL)には次の様に書いてある。 教育職員免許法(昭和24年法律第147号)第10条第1項の規定により、次の免許状は執行した。 …

チェルニー30番26 演奏解説

26番はチェルニー30番の中で唯一短調であり、随一の旋律の美しさを持っており、多分チェルニー30番では一番人気ではないかと思う。ゆっくり演奏するなら「きれいな曲だなー」とか言いながら演奏していられるのだけど、例によって指定のテンポは無茶苦茶速い…