2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクロス 判定の期待値

最近、交友関係の広がりの都合でダブルクロスを遊ぶ機会が増えている。 世界観とかルールはいいとして、他に見ない判定方法であり、こういうのを見るとちょっと計算したくなってくる。判定方法は以下の通り。 1. 複数個の10面ダイスを振る。 2. クリティカル…

スパム

ポッキーの日、というのは置いといて。 先程、香ばしいスパムが来たので晒しておく。 こんにちは! 私のニックネームはjone69です。 私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました。 私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたのオペレーティ…

はてなダイアリー サービス終了

はてなダイアリーのサービスが終了するということで、はてなブログに移行する前のデータをインポートした。 はてなダイアリーが終了する事自体、友人のブログを読んでいて最近そのことに言及されていたため知ることとなったわけで、それがなければ何も知らな…

個人的な思想のために条約を反故にすることを厭わない人たち

先日、沢田廉三の回顧録を上げたのだけど、それに付随する話。 日韓国交正常化についての交渉の記録は日韓会談文書・全面公開を求める会がアップしているのを使ったのだけど、この団体は日本は未来永劫韓国に対して賠償をし続けなければならないという思想で…

日韓国交正常化 第4,5次日韓会談の回顧 沢田廉三氏にきく

日韓国交正常化交渉の際の沢田廉三の回顧録に、5億ドルの経済支援について、5億ドルとなった根拠が書いてあった。曰く、「大蔵省と相談したのではなく、ヴィエトナムとかビルマ、タイなどに日本が出した金額から見て、そのくらいあればなんとか話ができるの…