2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルニー30番10 演奏解説

チェルニー30番の10番を録音・公開した。 9番の録音からかなり短い期間だったのは、この曲の演奏難度がこれまでで一番低いため。具体的にはこれまでの曲と比較してテンポが異例に遅いのである。 この練習曲の課題はこれまでと違い、速く弾くことではなく、左…

チェルニー30番9 演奏解説

チェルニー30番の9番を録音・公開した。例によって指定のテンポで弾いたので、解説を書こうと思う。 6番の解説で書いてなかったのだけど、僕はスケールがあんまり好きじゃなくって、それゆえにこれまであんまり真面目に練習してこなかった。そのツケが回って…

明治用水の頭首工に行ってきたよ

自転車で明治用水の頭首工に行ってきた。ルートは安城から明治緑道をひたすら北上するだけなので特記することもない。ちなみに明治緑道は現地では「グリーンロード」と呼ぶのだけど、「ぐりんろーど」あるいは「ぐりぃんろーど」と発音する。 明治用水は矢作…

ウタカゼ 判定の達成値

ウタカゼというTRPGがある。人類が滅んだ後の世界に現れたコビット族という身長20cm前後のコロポックルみたいな小さな種族となって冒険するというメルヘンなゲームだ。一緒に遊んだ人曰く、ガンバの冒険みたいだとのこと。僕はガンバの冒険知らないのでこれ…

舛添知事に海外出張費を開示請求

東京都議会議員の音喜多駿が開示請求した舛添知事のパリ・ロンドン出張の資料が上がっている。舛添知事に海外出張費を開示請求→787枚で手数料21,060円!!さらに黒塗りだらけな件(魚拓) 資料はdropboxにダウンロードできる状態で置いてある。大量にあるの…