2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗国歌の起立訴訟についてまとめてみた

国旗国歌の起立訴訟 3度目の「合憲」 最高裁全法廷判断出そろう なんか知らんが、ここんとこ立て続けに国旗国歌の起立訴訟が起こってた。橋下府知事の条例に連動して赤い人たちが一斉に動いていたのかなぁ、とか感じるけど、一審の時期を見ると関係なさそう…

ポドールイ

ロマサガ3の名曲なんだけど、オリジナル部分だけだと物足りなかったのでLost Memoriesを足してみた、というもの。 なので、オリジナル部分だけで完結するように2ページ目にコーダが書いてある。フルタイムで演奏する際は2ページ目の下から2段目のカッコを飛…

Amazon.comを例に:GNUプロジェクト創設者のリチャード・ストールマン氏、「電子書籍は危険」と警告

電子書籍に関する記事。 何故かlivedoorニュースから削除されている。スポンサー様のお気に召さなかったのだろうか。 livedoorニュースからは記事が消されているが引用元は生きていたのでそちらにリンクしておく。 GNUプロジェクト創設者のリチャード・スト…

ノーデンス星人

クトゥルーネタ クトゥルーV異次元の影という遥か昔に絶版になった本がありまして。この巻末付録みたいな資料編という章にノーデンスの神殿の見取り図がついてた。 ノーデンスは「未知なるカダスを夢にみて」と「霧の中の不思議な家」においてのみ登場するら…

ショパンの子守歌

ゴドフスキーがショパンの子守歌の演奏解説をしている。IMSLPに置いてあるのだけど、全文英語なので、和訳してみた。 楽譜はIMSLPを参照してもらうとして、ここでは2~5ページの文章を訳した。一応、楽譜のページに全部纏めたのを上げておく。 ちなみに僕の…