2008-01-01から1年間の記事一覧

ソード・ワールド2.0 両手利きについて

2ソードワールド2.0における両手利きの期待値についてです。あくまで、両手利きのみで、二刀流とかの効果は考慮されておりません。両手利きのデータは次の通り。 使用武器を必要筋力15のブロードソードとしていますが、両手に武器を持たない人は武器を両手持…

著作権保護期間延長に反対します

著作権保護期間の延長が議論されていた頃のものです。TPPの関連で著作権や知財関係に言及されることがときどきあり、保護期間延長反対のロゴを作ったことを思い出したので再掲することにしました。Montag 20. Oktober 2008. PDFデータは標準品、あんずもじ、…

宵待草

「宵待草」 以前、唐澤まゆこの歌にいたく感動したようで、これはいつか作ってやろう、と思っていた曲。 今回、MikuMikuVoiceを使ってズルをしようと思い少しだけ使ってみた。 まず、このソフトの性質として、単旋律のWAVEデータである必要がある。ボーカロ…

ロマサガ3「きょ・う・じゅ・のテーマ」

ロマサガ3「きょ・う・じゅ・のテーマ」を改めてミクに歌わせた。別問題で歌とか詩の関係について考えていたんだけど、無理矢理押し込んでしまえばある程度は歌詞は自由になるんじゃないかなぁ、という考えに至っている。とくにこういった荒唐無稽な曲は自由…

DUP-7

Dienstag 29. Januar 2008. DUP-7について昨日は音源について書いたが、今日は電子ピアノの機械部分を書こう。"DUP"というのはDegital Upright Pianoを略している。構造はアップライトピアノの構造に近く、キーを押してハンマーが弦を叩く動きをするところま…

魔王 電子ピアノのハーフペダル

Sonntag 27. Januar 2008. シューベルトは自分では魔王を弾けなかったらしい。自分で弾けない曲を作るなよ、と言われそうだが、その気持ちよく分る。ついつい難しくしたくなるものだ。 それはともかくとして、魔王を録音したので一つ野望を達成だ。今回歌は…

数学のこと

Montag 21. Januar 2008. 小中高校と数学を学ぶにあたって数学的思考がより自由になっていく。というよりも、より自由な考え方が許され、また、要求されるようになる。よく物を知らない子供は自由な発想ができるという人がいる。たしかに発想は自由だが、論…

圧電体

以前紹介したかどうかは記憶にないが、圧電体というものがある。圧力を受けて変形するとそのエネルギーを電力に変換したり、逆に電力を与えられて縮まったりする物質のこと。 こいつを利用すれば道路の照明なんかの電力を浮かせることができるんじゃないかな…

水力発電のススメ

水力発電のススメ 今後のエネルギー需要と埋蔵資源の量を比較すると、お互いに納得できるラインを描くことは難しいのではないかなということは誰もが思っているとは思う。 以前論じたことだが持続可能なエネルギー消費という観点からいうと水力発電は極めて…