2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯浅醤油

醤油を切らしたので近所のスーパーで買ってきた。 そしたら、湯浅醤油があった。 湯浅醤油というと、みったんを始め様々な商品を萌えキャラで売り出している和歌山の小原久吉商店の醤油。 とれたてみったんグラスおすすめです。 そうかそうか和歌山からはる…

慰安婦像にライダイハン

先日、朝日新聞が従軍慰安婦に関して吉田証言は嘘だったと捏造を認めたわけだけど、この広めた嘘をどうやって回収するかといった話は特に出てこず、畢竟反省の意志は感じられない。植村隆が辞めたことでこれまで言えなかったこと言えるようになったのかと少…

エクセルで樹形図を描く

今月の初めくらいからエクセルを使って樹形図を描きたいなと考えて、試行錯誤していた。 樹形図がどういうものかっていうのは中学の数学で習うので細かく説明するつもりはない。↓こんなような図のこと。 単純な手順で描くことができるので、そんなに苦労しな…

果てしなき大海原〜水の巫女エリア

FF3より果てしなき大海原と水の巫女エリアを繋げて録音した。 「水の巫女エリア」をピアノ用に編曲したのは3年くらい前のことだったと思う。書いたはいいけど、難しそうだなと思って放置していた。先日、手慰みに弾いてみたところ、思ったほど難しくなかった…

桜井神社の算額より

安城の桜井神社に算額が奉納されている。 この中の「中円」と書かれた円と三角形と正方形で構成されている部分を抜き出すと次のようになっている。 図のように円に内接する正三角形と、正三角形の2辺と円に接する正方形があるとき、正方形の1辺の長さが円の…

在宅買取やってみた

世の中、宅配買取というサービスがある。近所に古本屋がなかったり、家から出られない呪いの掛かっている人のために家まで取りに来てくれるというサービス。 ブックオフの出張買い取りが有名なのだけど、人伝に聞いた話だと、スケジュールが一方的で使い勝手…

物忘れ

日置電機株式会社のe-友NEWSというメルマガがある。 メルマガ自体は登録しないと読めないのだけど、次のコラムがあった。 ●●●●[9]e友独り言●●●●最近、頭の引き出し整理が鈍くなってきた。 仕事柄、多くの方々と日々の新しい出会いに恵まれています。 その出…