2011-01-01から1年間の記事一覧

I'm here

なんか、気付いたら今年も終わりそうな雰囲気だったり。 今年は1曲も書いてない気がする。書くと言ってもピアノ用にアレンジするだけなんだけど。書きかけの曲とか書きたい曲とかは結構あったりする。書いても弾けなきゃ仕方ないので色々複雑なんだけど。 全…

通信速度

YahooBBで通信速度測定サービスを行っているんでやってみた。 ちなみにうちの環境は次の通り。 速度のところが1.0Gbpsと書いてあるように見えるのだが、感覚的にはGとMを間違えてるのではないかな、という感じがする。 結果は次の通り。 22354Kbpsだと。意外…

SQ2 冒険者たちの安らぎの場。

世界樹の迷宮IIのおまけCDに入ってた曲、というか譜面。 一見、簡単そうに見えるので3日くらいで弾いてやるぜ! と思って手を付けたところ以外に手こずり2週間近くかかった。 全体的に左手の範囲が少し広めなのと、右手の和音の所為でかなり暗譜に近い状態ま…

Windowsのエラー Exception Processing Message c0000013 parameters 764cbf7c 4 764cbf7c 764cbf7c

WindowXP特有の現象らしいのだけど、PCを起動したときにと言って、起動を妨害するエラーを出すことがある。 ただ出るだけでならキャンセルして解決なんだけど、「キャンセル」を押しても押しても同じエラーが出てくる、というのが問題。一応、50回くらいキャ…

北斗の拳 Full Color

COAMIXから北斗の拳のフルカラー版が出ている。北斗の拳 1 MASTER EDITION―Full Color (ライジンコミックス マスター・エディション) 北斗の拳 2 MASTER EDITION―Full Color (ライジンコミックス マスター・エディション) 北斗の拳 3 MASTER EDITION―Full Co…

為替介入

政府・日銀が10月31日に実施した円売り・ドル買い介入の規模が約8兆円だそうな。 野田は日本の資産をまるで赤の他人のものであるかの如く浪費する。韓国に5兆円くれてやったり、TPPでアメリカに搾取させたり。 勿論、これで円安が進行したら今回買った8兆円…

売国弁護士名簿

佐藤守のブログより、中共のために自国(日本)を裁判する日本人弁護士たち ちょっと時間が経っちゃったんだけど、まだ消えてなかったみたいなので。王選的博客というブログにて 中国語は読めないんで字面だけ少し追った印象で。731部隊の関係で訴訟したいら…

科学ネタ クーロンの法則

クーロンの法則 F:力の大きさ q:電荷の大きさ r:2物体間の距離 k:クーロン定数 別にクーロンの法則に限ったことではないんだけど、分母が距離の2乗になってる。 距離の2乗に反比例するという式を直感は肯定するんだけど、持てる直感は人それぞれなので、こう…

ブラウザ

ブラウザを変えた。 ずいぶん前からスレイプニル、というかIEに不満があったのだけど、頑張って使ってた。でももう我慢ならん、と言って変えた。 余りよく覚えていないんだけど、事の起こりは1年以上前と思われる。当時Sleipnir1.66を使ってました。多分2004…

科学ネタ シュレ猫 ブラックホール

シュレーディンガーの猫について。 「シュレーディンガーの猫」がどういう問題なのか、ということはここで改めて説明するのも億劫なので、ウィキペディアとかつべとかを見てもらうとして、ここではあらかじめ理解しているものとして話をする。理解してない人…

はてなフォトライフ

このブログは「はてな」という所を使っている。←もうちょっと上手い言い回しがありそうなんだけど、あんまりよく分かってないのでこう表現しておく。 もともと、はてなアンテナを使うために登録したサイトであって、ブログ機能も搭載されているということで…

スパム

最近、ケータイにスパムが入ってくるようになった。 以前、20100815に書いたけど、僕のケータイにはURLが含まれているメールはスパムとして弾く設定になってる。なので、誘導系のものは回避できる。 今回頻繁に送られてくるのは次の文面。 このメールは過去…

初音ミクに"v"を発音させる

初音ミクは日本語専用ということで"V"音は発せられない。英語版が出るとかでないとか言う話もあるけど、取り敢えず、まだ出てないので。 そもそも本来日本語には"V"の音は存在しないから"B"で代用しても良さそうなのだけど、昨今では普通に「う゛」とか表記…

ショパン 歌曲6番 消え失せよ

久しぶりの歌曲。始めたばかりの頃に全曲作るのに2年以上かかるとか言ってたの誰だよ、1番上げてからとっくに3年経ってるじゃんか。 今回、何か知らんけどやたらと時間がかかった。上手くいけば正月頃に上げれるかな、なんて甘っちょろいことを考えてた。 実…

演奏解説 ゴルトベルク変奏曲 第5変奏

ゴルトベルク変奏曲では最初に登場する2段のチェンバロ用の曲。色々と難しい。注意点をいちいち楽譜に書いてったら、このように楽譜が書き込みだらけになってしまった。 ピアノで弾く際、演奏者が勝手に左右の手に音を振り分けることが多いのだけど、そちら…

原発とかエネルギーとかについて

「安全デマ」を流す御用学者、原発関係者を東京地検に一斉告発 広瀬隆氏と明石昇二郎氏が行なった刑事告発が悪質だということはそこら中の記事やブログで語られているので、今更どうこう言うつもりはないけど、この告発内容は原発推進派によるネガティブキャ…

「英語公用語は必要か?」 ひろゆき×鳥飼玖美子

ニコ動から。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13608962 日本国内にいる限り英語を話す必然性はあんまりないわけで、そのためのコストを自分の専門分野とか趣味とかに注力するほうが遥かに有意である。特に僕みたいに記憶力のない人間にとっては。 一方、イ…

国旗国歌の起立訴訟についてまとめてみた

国旗国歌の起立訴訟 3度目の「合憲」 最高裁全法廷判断出そろう なんか知らんが、ここんとこ立て続けに国旗国歌の起立訴訟が起こってた。橋下府知事の条例に連動して赤い人たちが一斉に動いていたのかなぁ、とか感じるけど、一審の時期を見ると関係なさそう…

ポドールイ

ロマサガ3の名曲なんだけど、オリジナル部分だけだと物足りなかったのでLost Memoriesを足してみた、というもの。 なので、オリジナル部分だけで完結するように2ページ目にコーダが書いてある。フルタイムで演奏する際は2ページ目の下から2段目のカッコを飛…

Amazon.comを例に:GNUプロジェクト創設者のリチャード・ストールマン氏、「電子書籍は危険」と警告

電子書籍に関する記事。 何故かlivedoorニュースから削除されている。スポンサー様のお気に召さなかったのだろうか。 livedoorニュースからは記事が消されているが引用元は生きていたのでそちらにリンクしておく。 GNUプロジェクト創設者のリチャード・スト…

ノーデンス星人

クトゥルーネタ クトゥルーV異次元の影という遥か昔に絶版になった本がありまして。この巻末付録みたいな資料編という章にノーデンスの神殿の見取り図がついてた。 ノーデンスは「未知なるカダスを夢にみて」と「霧の中の不思議な家」においてのみ登場するら…

ショパンの子守歌

ゴドフスキーがショパンの子守歌の演奏解説をしている。IMSLPに置いてあるのだけど、全文英語なので、和訳してみた。 楽譜はIMSLPを参照してもらうとして、ここでは2~5ページの文章を訳した。一応、楽譜のページに全部纏めたのを上げておく。 ちなみに僕の…

3×3の魔方陣

久しぶりの数学ネタ。数学ネタは書き起こすのがなかなかツライから相当やる気がないと書く気にならない。 3×3の魔方陣は本質的に1パターンしか存在しないのだけど、テキトーに埋めてくと解けてしまうから普通はわざわざ証明とか導出とかしない。今回は敢えて…

翠緑の樹海〜古跡の樹海

世界樹の迷宮のアレンジCDにピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」 I&II スーパー・アレンジ・バージョンというのがありまして、楽譜がPDFでついてきたんですよ。手描きのジャズ譜。贔屓目に見てもコードと旋律、楽器が書いてあるのだけど途轍もなく…

ニュースとか

スイカが次々に爆発、畑が「地雷源」に…膨張剤原因か=江蘇 "トマトが“爆発”…買って水洗いしたら次々に=中国報道 豆板醤が爆発…四川のスーパー、買い物客が手に取った瞬間 中国の爆発ネタ3連発。ヤカンもあったけど、ヤカンが爆発することなんて中国では日…

血液型

血液型と性格の関連を信じている人というのが思いの外世の中、というか日本には多く存在するらしい。どういう訳か女の人に多いように思う。あんまり大声で非科学的な妄想を垂れ流されるのは非常に迷惑なわけで。そんでもって、根拠のない妄想だと指摘すると…

岐阜県議員選挙に向けて

統一地方選というわけで、岐阜県議会議員選挙があるそうな。 候補者一覧表を見ると実にやる気がなくなる。定員46人で立候補56人ということなので、80%以上は当選する。しかも、区分けが市町村ごとなので半分以上の市町村で不戦勝となる。一応選挙を行う地域…

ニュースとか

地震のショックで妖精さんみたいに丸くなって死んだふりしてました。 未だに原発が落ち着かないもので不安です。 多治見市がISO返上。 中日新聞20110401より。ネット上に記事がなかったので新聞の切り抜きで。 多治見市がISO14001を止めたそうな。 ISO14001…

ペダルの比較

各種音源のハーフペダルの効き方について。 音源は、Garritan Steinway、SYNTHOGY Ivory II GRAND PIANOSのSteinway Model D、DUP-7の3種類。市販の音源だと他にBLUTHNER DIGITAL MODEL ONEなんてのがあるけど、手元にないので上記3種で。 ソフトウェア音源…

東京都知事選 渡邉美樹

以前、ワタミ前会長・渡邉氏が東京都青少年健全育成条例を絶賛していた件について。 ワタミでは高齢者から若者へ富の移転を行うような経営を行っているという記事があり、一定の評価は与えられるかと思っていたのだが、どんな美辞麗句を並べようと表現規制を…