ねこふんじゃった

 ねこふんじゃったを録音してアップしてみた。
 以前アップしたことがあった気がするけど、データが見当たらないので、出来が悪すぎて消したんだと思う。
 ねこふんじゃったは全音から連弾用の楽譜が出ているのだけど、今回使った楽譜は小原孝ねこふんじゃったスペシャルに付いてた楽譜だと思う。だいぶ前にコピーしたのがあるので、これを使った。
 よく小学生が学校で覚えるのは連弾の低音側だけで、高音の方はあまり知られていない。
 黒鍵ばかりを使う曲だから、楽譜はフラットが6個付いていて非常に読みづらい。僕みたいに鍵盤を見て白黒の鍵盤を押さえる順番で暗譜してる小学生みたいな人には弾きやすいけど、ちゃんと音楽を勉強した人ほど弾きにくいっていう不思議な曲。
 だいたい跳躍している安定したテンポと強弱で弾くと思いの外美しくなり、小学生の演奏とは一味ちがうなってなるけど、多分速く弾くことばかりを良しとする小学生には通じない。
 ただ、高音部分も右手で同時に弾くので細かいことの分からない視聴者にも違いは分かってもらえると思う。