2014-01-01から1年間の記事一覧

原田信助さんが痴漢冤罪の被害者となって5年が経ちました

12月10日、特定秘密保護法施行ということで、ごく一部で反対キャンペーンをやっている業界があるようだけど、すごくどうでもよいので興味が無い。 そんなことよりも、12月10日というと原田信助さんが痴漢冤罪の被害者となった事件の日である。2009年12月10日…

ソード・ワールド2.0 ルミエルレガシィ読んだよ

ソード・ワールド2.0のサプリメントルミエルレガシィを読んだので少し感想でも。アイテム&データブックとあるとおり、これまでに登場したアイテムをまとめている。とはいえ、どれどれの何ページを参照してねという書き方が多いので、結局これまでに出たサプ…

読売新聞

色々と書きたいことがあるのだけど、時間がなくて全くそんな余裕が無い。でも兎に角書いておかないと、ネタが積み上がったままコンポストのように腐っていってしまうので、頑張って書く。 20141113読売新聞の記事より。 朝日新聞の吉田調書捏造事件について…

ゴルトベルク変奏曲 第9変奏 演奏解説

ゴルトベルク変奏曲の第9変奏を録音したので演奏解説を書こうかと思ったのだが、あんまり書くことがないので手短にすまそうと思う。 3声の曲なので手がもう1本欲しくなるところだが、中声部を右手と左手に振り分けて演奏するというのが基本コンセプトとなる…

世界樹の迷宮II Secret Sound

初回限定版のオマケCDに入ってたゲーム未収録曲、トラック06 Secret Soundをアップした。 これを持ちましてシリーズ全曲録音となった。曲集を全て弾ききるというのは小学校のときのバイエル以来となる。ちゃんとペースを守っていればショパンの歌曲集をとっ…

国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律の規定により、政党事務所周辺地域を指定する件

2010年10月20日に民主党本部周辺地域でのデモ禁止の通達が出て、当時微妙に盛り上がった気がする。 官報で通達されているのだけど、4年前の官報はすでにページが消されており見ることができないのだが、こんなこともあろうかと、当該ページをローカルに保存…

ぱすてるチャイム 甲斐那&刹那戦

ぱすてるチャイムより甲斐那&刹那戦の楽譜をアップした。ぱすてるチャイムの曲は曲名が付けられていなかったので「甲斐那&刹那戦」としておけば分かる人にはあの曲だなと分かってもらえると思い、このようにした。 過去ログを漁って見ると20101122に録音を…

20年で物価が2倍になった件について

2006年頃からメルニボネの皇子を皮切りにムアコックの作品が新訳で出版されている。それで順次買っている、と言うほどに追いかけているわけではなく、気付いたら買うという程度に入手している。そうやってゆっくりと集めていたら早くも絶版になってしまって…

ソースを要求されるような文を書くときはリンク先の魚拓をちゃんととっておきましょうという話

鳥取県で人権擁護法案的な法律があり、そこで人権委員に朝鮮人が任命されているという話は随分前に聞いたのだけど、ちょっと用があって調べてみた。 次はテキトーに拾ってきたコピペ。 208:名無しさん@13周年:2012/09/03(月) 19:26:33.78 鳥取県では『…

平均律1巻10番フーガ

前回、平均律1巻10番プレリュードに引き続き、フーガの演奏解説を行う。 例によって音楽的に難しい部分は総スルーさせていただくので、詳しく知りたい方はバッハ 平均律クラヴィーアI 解釈と演奏法あたりをお勧めする。 テンポについては前回を参照されたし…

平均律1巻10番プレリュード

平均律1巻10番を録音したので例によって演奏解説を行う。平均律は各曲プレリュードとフーガに分かれているので2回に分ける。とはいえ、互いに密接に関わっている部分もあるので、完全に分離するというわけにもいかないので、互いに言及し合う部分も出てくる…

禁忌ノ森

世界樹の迷宮IIより、禁忌の森の楽譜を上げた。 あまり手を加えていないので、上げるつもりはなかったのだけど、リクエストがあったので。 元々、人に見せるつもりもなく、それ故超絶油断していたこともあり、酷く汚いメモ書きが入ったままになっている。目…

湯浅醤油

醤油を切らしたので近所のスーパーで買ってきた。 そしたら、湯浅醤油があった。 湯浅醤油というと、みったんを始め様々な商品を萌えキャラで売り出している和歌山の小原久吉商店の醤油。 とれたてみったんグラスおすすめです。 そうかそうか和歌山からはる…

慰安婦像にライダイハン

先日、朝日新聞が従軍慰安婦に関して吉田証言は嘘だったと捏造を認めたわけだけど、この広めた嘘をどうやって回収するかといった話は特に出てこず、畢竟反省の意志は感じられない。植村隆が辞めたことでこれまで言えなかったこと言えるようになったのかと少…

エクセルで樹形図を描く

今月の初めくらいからエクセルを使って樹形図を描きたいなと考えて、試行錯誤していた。 樹形図がどういうものかっていうのは中学の数学で習うので細かく説明するつもりはない。↓こんなような図のこと。 単純な手順で描くことができるので、そんなに苦労しな…

果てしなき大海原〜水の巫女エリア

FF3より果てしなき大海原と水の巫女エリアを繋げて録音した。 「水の巫女エリア」をピアノ用に編曲したのは3年くらい前のことだったと思う。書いたはいいけど、難しそうだなと思って放置していた。先日、手慰みに弾いてみたところ、思ったほど難しくなかった…

桜井神社の算額より

安城の桜井神社に算額が奉納されている。 この中の「中円」と書かれた円と三角形と正方形で構成されている部分を抜き出すと次のようになっている。 図のように円に内接する正三角形と、正三角形の2辺と円に接する正方形があるとき、正方形の1辺の長さが円の…

在宅買取やってみた

世の中、宅配買取というサービスがある。近所に古本屋がなかったり、家から出られない呪いの掛かっている人のために家まで取りに来てくれるというサービス。 ブックオフの出張買い取りが有名なのだけど、人伝に聞いた話だと、スケジュールが一方的で使い勝手…

物忘れ

日置電機株式会社のe-友NEWSというメルマガがある。 メルマガ自体は登録しないと読めないのだけど、次のコラムがあった。 ●●●●[9]e友独り言●●●●最近、頭の引き出し整理が鈍くなってきた。 仕事柄、多くの方々と日々の新しい出会いに恵まれています。 その出…

神我狩データ集

神我狩のデータについて、リプレイ邪神グリードとRole&Roll108の分を追加した。 相変わらず、次々と新刊が出るため入力が追いついていないのだけど、現時点で読了したのはこれで全て。新しいサプリメントが出てるのだけど、まだ読んでいないどころか買っても…

幻想即興曲 演奏解説

宅録の場合、何千回リテイクしたところで録音に関する関係者とかはいないので、辛いのは自分だけであり申し訳ない気持ちとかは湧いてこない。とはいえ、各テイクからよい部分だけを切り貼りしてDJごっこみたいな様相を呈したところで、別に演奏自体が良くな…

「子ども」の表記について

官報を読んでいたら、「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律施行令(平成二十六年政令第二百三号)第一条第八号」という文があった(平成26年7月9日第6328号4 魚拓)。 先日、「子ども」という表記は止めて「子供」に統一するとい…

矢作川

先日、艦これRPGを遊んだ。矢矧をプレイした。 艦これRPGではPCは艦娘でありルールブックに掲載されているキャラクターを選ぶという形態となっている。他の多くのRPGと違いキャラクター作成という部分がない。MAGIUSがこんなようなシステムだった気がする。 …

神我狩データ集

以前、セイクリッド・ドラグーンのキャンペーンを行った際、データが一覧表の形で纏まっていないと使いづらいなあと感じていた。それで、ちょびちょびとデータをエクセルで纏めていたのだけど、全部入力する前にブームが過ぎ去って、入力も途中で止めてしま…

複数のダイスを振ったときの出目の合計が任意の値となる確率

ダイスを複数振ったときの出目の合計について、任意の出目dが出る確率を求めようと思う。 古来からの習慣に従って、n個の6面ダイスを振った合計をnD6と表記する。 当然だが、ダイスを投げたとき、それぞれの目の出る事象は同様に確からしいとする。2D6 例示…

聖剣伝説 戦闘2

聖剣伝説から戦闘2をアップした。 シャドウナイト戦を始め重要なボス戦での音楽。どうでもいいが、フルプレートを着込んでいると思われるシャドウナイトに対してモーニングスターで滅多打ちとか、武器の選択がとても理にかなっている。ロマールの闘技場でル…

英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄

祥伝社から出ているヘンリー・S・ストークスの英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄という本を読んだ。 書店で見つけて何気なく買ったのだけど、偶然同じタイミングで共同通信からこの本に関する記事が出た。一応魚拓を取っておいた。ナチュラルに捏造が含…

SQ2 桜の立橋

世界樹の迷宮IIより桜の立橋の楽譜を上げた。随分前に楽譜のリクエストを受けていたのだけど、長らく放置していた。申し訳ない。 アップロードにあたって見直してみたのだけど、ひどく傾いている上に、書き込みの字が汚すぎる。この傾きようは今では考えられ…

元素の色

元素の色といっても、もちろん実際に原子に色が付いているわけではない。Chem3Dでは元素ごとに色が設定してあるので、どういう対応になっているのかと気になったので調べてみた。 Chem3Dのヘルプに対応一覧表とかがのってるのかと思って探してみたが見つから…

筆写体について

以前、「下」という字の右の点をくっつけるのかくっつけないのか、とかいう下らない議論をしたことがあったことを思い出したので、書いておくことにした。 Yahoo!知恵袋(魚拓)にある回答で大体あってるのだけど、常用漢字の六体にこのあたりのことが書いてあ…