2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISILに拘束されたジャーナリストの母の記者会見について

ISILに拘束されたジャーナリスト後藤健二さんの母、石堂順子さんが会見を行った。 この酷い会見の全文書き起こしがBLOGOSに掲載されていたので転載する。 23日午前、イスラム国に拘束されているジャーナリスト・後藤健二さんの母、石堂順子さんが都内で会見…

メタルラック

ピアノをこれまでのDUP-7に代わりN1を新調した。 以前行ったみたいに音源についてのペダルの利き方を調査しても良いのだけど、ちょっと色々と身の回りのことが大変でモチベーションが上がらない。リクエストとかあるようなら頑張ってやってみようかと思うが…

ナスフラスコの形を数式で表す

ナス型フラスコというフラスコがある。短縮してナスフラとか呼ぶのだけど、ロータリーエバポレーターで減圧濃縮するのに都合の良い形状をしている。 エバポレーターで濃縮する際に、フラスコを回転させることによってフラスコ壁面に薄い液膜を形成させるため…

サイトが閉鎖させられてしまう

OCNがPage Onというサービスを止めるという内容のメールを偶然ゴミ箱を漁っていたら発見した。実は本サイトはブログとデータの保存以外の部分がPage Onにあり、2月28日にサービス終了に合わせてサイトは閉鎖となってしまう。 それなりに続けてきたつもりなの…