2016-01-01から1年間の記事一覧

きれいなグラフを描きたい

学校ではあんまりグラフの描き方を系統立てて教えるということがない所為もあるのかもしれないけど、読みづらいグラフが世の中に氾濫している。 グラフなんて小学校の算数だったか社会だったかで円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフなんかをどういう…

リヒナー 勿忘草 演奏解説

リヒナーの勿忘草を録音した。 何となく弾きたくなったので、1週間くらい練習して録音。レパートリーに入れるつもりもないし、今回限りというつもりだったのであまり細かく考えずにテキトーに演奏した。譜めくりとかも特に考えずに、一旦止まって譜めくりし…

日本国憲法

先日、知り合いの外人に日本国憲法の説明をする機会があったので印刷して持っていった。 条文はネット上に転がっているのでよいのだけど、これをそのまま印刷するとちょっと体裁が悪いので、WORDで整えた。 特に新規性とか工夫とかがあるわけではないのだけ…

マウス型スキャナMSC20買ったよ

スキャナマウスと呼んでるんだけど、マウス型スキャナMSC20を買った。 書類なんかの上をマウスで掃引することでスキャンするという道具だけど、KING JIMの紹介ページにある画像を見てもらえばどういう道具かは分かると思う。 面白い道具だと思って買ってみた…

江戸時代の生没表

20151208 平安時代の生没表に引き続き江戸時代を作ってみた。 江戸時代は結構長くて人物も多いので、作成にあたっては大胆に斧鉞を振るわなければならなかった。 同時代人については各々の知識で補完してもらうしかない。 なお、天下繚乱は遊ぶ際に時代考証…

チェルニー30番14 演奏解説

チェルニー30番の14番を録音・公開した。 テンポの早いタイプの解説は9番以来となる。テンポの速いタイプとはいっても4分音符で80bpmなので、もっと速い曲はいくらでもある。それでも速いことに変わりはなく、自分で弾いておきながらもヤケクソ感が強い。 い…

nD6を振ったときのクリティカル率

先日、神我狩とアリアンロッドを立て続けに遊んで、クリティカルのルールが同じだと気付いた。 基本は2D6を振るのだけど、どちらも振るサイコロの数を増やすことがあって、振ったサイコロのうち、2個以上6が出たらクリティカルとなる。 サイコロを増やしてい…

尿素樹脂の重合反応

尿素樹脂というプラスチックがある。ユリア樹脂ともいうのだけど、化学の教科書には食器、雑貨類、瓶の栓、接着剤なんかが用途として挙げられている。給食の食器に使われているのを見たことのある人は多いと思う。 同じアミノ樹脂の仲間でメラミン樹脂という…

ウォークマン買ったよ

先ごろ、iPod classicの電池がバカになってしまった。購入した電気屋に修理を頼もうとしたけど、Appleに直接行けと跳ね除けられたので仕方なしにAppleの店舗にいったところ、そんな骨董品の修理は請け負ってませんと言われiPodを使うのは諦めた。もともと、…

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークによる抗議への賛同団体

随分前のことになるけど、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークの活動を妨害したとかで、大阪府警へ出そうとしているとか。 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク(魚拓) あんまり興味が無いので調べてないのだけど、↓みたいな感じの沖縄で暴れまわって…

はてなブログに移ります

この戯言のページをはてなダイアリーからはてなブログに移ることにしました。 このページ自体は消すつもりはないのではてながサービスを続けている間は残りますし、それぞれのページに必要に応じてリンクするので、それほど大きく変更することでもないと思い…

複数のダイスを振ったときの確率

以前、複数のダイスを振ったときの出目の合計が任意の値となる確率というタイトルで同じ内容のものを上げたことがあるけど、この時は少し迂遠なやり方で計算していた。結果を求めるのに経験に頼っており、証明する余裕はなかった。 今回は、筋道立てて結果を…

はてなブログに移りました

これまではてなダイアリーで記事を書いてきたのだけど、はてなブログに移ることにした。 はてなブログではMathJaxを利用できるらしいので、これまでよりも気の利いた数式を表記できるかと思ったため。はてなダイアリーでは色々頑張ったけど、どうにもならな…

高牟神社行ってきたよ

名古屋市千種区にある高牟神社に行った。この神社に行こうという目的があったわけではなく、すぐ近くでコンサートがあったのだが、開始までに少し時間があったので付近を散策していたら見つけたのだ。 生憎の雨で(というか台風接近中でこのあと電車が止まっ…

チェルニー30番12 演奏解説

チェルニー30番の12番を録音・公開した。 チェルニー30番の他の曲みたいにもの凄くテンポが速いというわけではないので、それほど苦労なく弾けるんじゃないかなと思っていたのだけど、同音連打を普通のパッセージと同じ速度で弾こうなんて考えるもんじゃない…

インベンション15番 演奏解説

インベンション15番を録音したので例によって解説文を上げる。 先のインベンション5番では分かりやすい作りをしていたこともあって結構音楽的な内容に踏み込んで解説したけど、今回はメカニカルな部分を中心に解説する。 楽譜は全音版、参考資料としてバッハ…

NHKニュース7の貧困問題 書き出し

先週辺り、少し話題になってそろそろ下火になるかなという感じのするNHKニュース7の貧困問題について。 話は言論弾圧にまで及んでおり結構根が深いんですが、そういった意見は措くとして放送内容を書き出したのを見なかったので文章化してみた。 放送内容は…

ミスティックアーク 残されたのは、オルゴール

ミスティックアークより「残されたのは、オルゴール」を録音・公開した。 オルゴールだから音も少ないし和音は分散しているしで、左手いらんじゃんと余裕ぶっこいて右手だけで弾けるように作ってみた。 右手だけにしてはみたけどそれほど難しくなることもな…

ピアノ演奏の脱力について

昨年の暮れ頃からチェルニー30番を指定のテンポで弾いてみるという苦行を始めたのだけど、11番を練習しているときに漸く気付いたというか、思い出したことがある。「脱力しないと速度を出せない」ということ。それまでは脱力を意識せずにテキトーに指を動か…

三角関数の近似

三角関数の近似について考えてみた。 通常であればマクローリン展開で近似すれば良いのだけど、マクローリン展開の式は覚えてもすぐに忘れてしまう。そんなときにテキトーに近似してみたらどうかなと考えてみた。 角度の表記について、普段はrad(radian)を…

「応答のないスクリプト」と言ってFirefoxが落ちる

ここ1ヶ月くらい、Firefoxを起動して1分くらいすると「応答のないスクリプト」と出てしばらく動かなくなるという症状があった。解決ではないが対処したので報告する。 警告:応答のないスクリプト このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答し…

中国湖南省での公害問題

20090831の再掲。中国湖南省での公害問題で1300人が被毒したけど、日本では報道しない自由を行使してまったく聞こえてこなかった話。当時sina新浪 (魚拓)を和訳したので、折角なのでここに掲載しておこうと思う。 Montag 31. August 2009. 湖南省で1300人以…

ショパン ノクターン4番 Op.15-1 演奏解説

ショパンのノクターン4番Op.15-1を録音した。 中間部の重音トレモロが難しいという以外は特に難所もないため割りとあっさり譜読みは終了したけど、やっぱり重音トレモロは難しい。 例によって低レベルな解説をする。 楽譜について 楽譜は例によってナショナ…

働かざるもの食うべからず

ソ連の憲法に「働かざるもの食うべからず」という文面があると聞いた。実際のところどういう文言が書かれているんだろうかと思いソースに当たろうと思ったんだけど、ソ連の憲法の和訳なんてまったく心当たりがなく、調べてみるとロシア・ソビエトハンドブッ…

明治川神社行ってきたよ

明治用水の頭首工に行った時に途中で寄ったんだけど、ちょっと長くなりそうなので、明治川神社の部分だけ別エントリーにしようと思ってたらいつの間にか時間が経ってた。今更だけど、アップすることにした。とはいっても、写真ばかりなので、それほど書くこ…

舛添知事調査報告書 その5

舛添報告書 その4の続き。最後は別表です。 別表1(宿泊費) 【1】自由民主党東京都参議院比例区第28支部 日付支出先金額調査検討結果是正の要否 120.11.16ホテル(那覇市)\73,919舛添氏は,11月14日から11月16日まで,三師会(医師会,歯科医師会,薬斉師会)との会…

舛添知事調査報告書 その3

舛添報告書 その2の続き。 以下の内容があります。 7 絵画・版画等の美術品の購入 8 「書」の購入 9 書道用品や落款印等の購入 10 額縁等の購入 7 絵画・版画等の美術品の購入 (1)調査の対象 舛添氏は,新党改革比例区第四支部,グローバルネットワーク研究会…

舛添知事調査報告書 その4

舛添報告書 その3の続き。 以下の内容があります。 11 舛添氏の似顔絵入りの菓子1東京世界一。黒糖まんじゅう」の購入 12 神奈川県湯河原町内の商業店舗での物品購入 13 その他物品の購入 第4 政治資金以外の問題 11 舛添氏の似顔絵入りの菓子1東京世界一。…

舛添知事調査報告書 その1

東京都のおときた議員が舛添知事調査報告書を公開した。一応、コピーをアップしておく。 舛添知事調査報告書.pdf スキャンしたままのPDFであり、検索性が悪いのでテキストに直してみた。基本、Adobe Acrobatでテキスト変換、コピペで作ったのだけど、文字の…

舛添知事調査報告書 その2

舛添報告書 その1の続き。 書籍の冊数が多いため、「6 書籍の購入」だけとします。 6 書籍の購入 (1)調査の対象 政治団体が購入した書籍の中にはコミックなど政治活動とは無関係と思われる図書が含まれており,それらの代金を政治資金で支払ったのは不適切で…