2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム

最近、ケータイにスパムが入ってくるようになった。 以前、20100815に書いたけど、僕のケータイにはURLが含まれているメールはスパムとして弾く設定になってる。なので、誘導系のものは回避できる。 今回頻繁に送られてくるのは次の文面。 このメールは過去…

初音ミクに"v"を発音させる

初音ミクは日本語専用ということで"V"音は発せられない。英語版が出るとかでないとか言う話もあるけど、取り敢えず、まだ出てないので。 そもそも本来日本語には"V"の音は存在しないから"B"で代用しても良さそうなのだけど、昨今では普通に「う゛」とか表記…

ショパン 歌曲6番 消え失せよ

久しぶりの歌曲。始めたばかりの頃に全曲作るのに2年以上かかるとか言ってたの誰だよ、1番上げてからとっくに3年経ってるじゃんか。 今回、何か知らんけどやたらと時間がかかった。上手くいけば正月頃に上げれるかな、なんて甘っちょろいことを考えてた。 実…

演奏解説 ゴルトベルク変奏曲 第5変奏

ゴルトベルク変奏曲では最初に登場する2段のチェンバロ用の曲。色々と難しい。注意点をいちいち楽譜に書いてったら、このように楽譜が書き込みだらけになってしまった。 ピアノで弾く際、演奏者が勝手に左右の手に音を振り分けることが多いのだけど、そちら…