2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽関係あれこれと

楽譜を2つうpした。 ・聖剣伝説 序章-決意- ケイブのとは関係ありません。以前、録音をアップしたヤツ。ライジングサン-格闘技場-果てしなき戦場-ライジングサン というメドレーになってる。試行錯誤しながら音取ったり、アレンジの都合上原曲を完全に音取り…

LilyPond

LilyPondという楽譜作成ツールを少し触ってみて諦めた。 LilyPondの特徴として、GUIを使わず、テキストだけで記述するというシステムでかなり僕好みの仕様になっている。昔、N-88BASICで打ち込みしてた頃を思い出す。 欲を言うならHomePageBuilderみたいにソ…

武器としての児童ポルノ

東京都の青少年健全育成条例とは直接関係ないネタなんだけど、Slashdotから武器としての児童ポルノという題で実際に起こった児ポ冤罪事件が上がってる。少し前の記事なので、もしかしたら紹介したことがあったかも知れないのだけど、確認できないので。上げ…

SQ 窓越しの街路樹

難しい曲ばっかり弾いてると、いくら練習しても弾けるようにならないのが嫌になってきて簡単な曲を弾きたくなってくる。そんなことで、ゆったり気軽に弾ける曲を弾いてみた。 総練習時間2時間くらい。本当ならこれくらいの曲は初見で弾きたいところだけど無…