2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明治用水年表

明治用水百年史を読んだ。ネット上では見つからない情報が多く含まれているのでこの場で吐き出すのも悪くないかと思うのだけど、量が膨大なので躊躇われる。あと、著作権的にどういう扱いになっているのかよく分からない。国とか県の事業だと公的史料として…

プールでオシッコをすると毒ガスが発生するという記事について

ロケットニュースより、プールでオシッコをすると「化学兵器に使用される有害物質が発生する」との研究結果(魚拓)という記事があがっている。 内容は以下の通り。 子供の頃、プールで泳いでいる時にトイレに行くのが面倒で、そのまま水の中で用を足したこと…

ウクライナ暴動の写真より

ウクライナの暴動で下の写真があがってた。 この左にいる人が持っている武器について。 これまで、シティーハンターと少年魔法士で見た。少年魔法士は現在手元にないからもしかしたら違うかもしれないけど、巻末に武器の紹介みたいなページがあった気がする…

ショパン ノクターン20番 Lento con gran espressione

何年か前のある晴れた日のこと、近所のマクドナルドに昼ご飯を食べに言った際にipodを聞きながら歩いていたときに聞いたのがBart van Oortのノクターン20番。この曲集はBart van Oortによるアレンジが所々挿入されている、と解説には書いてあるのだが、Op.9-…

高校生が筑波大のスパコンを使い、「5×5魔方陣」を解明

先日、ショパンのノクターン20番をアップしたのでそちらの解説でもしようかと思っていたのだけど、ちょっと時間が掛かりそうなので息抜きに。16歳「魔方陣」解いた!…茨城 筑波大学(つくば市)は2月28日、茨城県立並木中等教育学校(同)の杉崎行優(ゆ…

グレンデール慰安婦像提訴支援と寄付について

従軍慰安婦捏造問題について歴史の真実を求める世界連合会がグレンデール氏の慰安婦記念像の撤去を目指して提訴した。2月20日のプレスリリースが次の通り 歴史の真実を求める世界連合会(GAHT) 2014年2月20日 プレスリリース(日本語版) 「歴史の真…