2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選 岐阜

参院選の候補者について調べてみた。岐阜県は5人。山下八洲夫以外は全員新人。新人は情報が少なくてなかなか見えづらい。児童ポルノ・表現弾圧の関連は情報が見つからなかった。 小見山 幸治 民主党 公式サイトから気になるポイントは次の3つ。 ●地球温暖化…

ニュースとか

大阪市立大院生が研究室の劇物で服毒自殺(InternetArchive) 研究室から薬品を持ち出して自殺したらしい。自殺したのに119番通報してるっていうのはどういう事かな。うっかり飲んじゃった? こういう事をされると法規制が実効性を伴わないまま厳しくなるので…

ニュースとか

<はやぶさ>任務完了 7年の旅、ありがとう 「神がかり的だった」(魚拓) はやぶさが帰ってきたそうな。 はやぶさの一連の動きを見るに中の人が必死で操縦してるとしか思えない。これは日本の技術が変態的だと言われても言い訳のしようがないんじゃなかろう…

ショパン 子守歌 演奏解説

去年の9月頃に本屋で全音のショパンピアノ作品集というのを見つけて子守歌と舟歌が収録されているということで買った。子守歌はなんとなく弾けそうな気がしたので弾いてみた、というもの。 ショパンをどのように弾きますか?に表現についてそこそこ説明して…

ニュースとか

橋下知事、強制連行の記述を擁護? 市民団体「根拠不明…撤去を」(リンク切れ) 大阪府では旧軍施設跡などに銘板を設置する事業を企画して、そのうち4カ所で強制連行された朝鮮人が働かされたとの説明が記されているそうな。 まず強制連行っていう言葉に悪意が…

首相交代

ルーピーズ解散して、ついにガンスが首相ですか。総理大臣になってもやっぱり寝るのかな? 就任にあたっての記者会見にて 大きな幸福を求めることは重要でありますが、それは例えば恋愛とか、あるいは自分の好きな絵を描くとか、そういうところにはあんまり…

ニュースとか

沖縄女子高生の「声」が示す 基地依存経済の葛藤【情報カプセル】(魚拓、InternetArchive) その女子高校生は普天間高校の二年生。今どきの女子高校生らしい話し方でマイクを握った。「えーっとぉ、米軍基地の移設・撤退、あるいは大幅な縮小を図ったときぃ、…

ニュースとか

キャスチングボート確保、民主分裂狙う みんな・渡辺氏(InternetArchive) ということだが、みんなの党は比例区に後藤啓二を擁立したそうだね。あんなキチガイを立てたら自ら分裂するようなものでしょうに。 あと、同じくみんなの党が擁立した田中雅英氏は東…

児童ポルノ排除総合対策の策定に向けた御意見募集

現在、政府では、児童ポルノの排除に向けた総合対策を策定するため、児童ポルノ排除対策ワーキングチームにおいて検討を進めております。 だそうな。 http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/iken-haijo.html(リンク切れ) パブリックコメントの募集期…

ニュースとか

哨戒艦事件 韓国政府が鳩山首相発言を発表後、訂正し謝罪 内容はともかくとして、「韓国政府が日本政府に謝罪する出来事があった」そうな。ははは、笑わせて貰ってはいけないよ産経新聞さん。韓国人が謝罪なんていう概念を持っているわけないじゃあないか、…

東京都青少年健全育成条例

今更な気がするけど、反対署名。6月4日必着なんで、そろそろ出さないと間に合わなくなる。速達ならもう少し粘れるかも。 「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」を始めました。(魚拓)あと、署名TVでもやってた。こっちはリアルタ…