2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーストバインドトリニティ キャラクターシート

ちょっと、人から頼まれてビーストバインドトリニティ(以下BBT)のキャラクターシートをエクセルで作った。ダウンロードはTRPGのページから。 以前、カオスフレアのキャラクターシートを作ったのと同じで、ルールブック付属のキャラクターシートをそのままエ…

Windows8がクソすぎる件について3

このシリーズ、あんまり続ける気はなかったんだけど、あんまりにもWindowsが糞なので。まあ、糞だ糞だと言いつつも他のOSに乗り換えないというのがWindowsユーザーの常であり、結局環境が変わるのが面倒で嫌だというだけ。2000と同じUIになるのが一番好まし…

我が家に瑞鶴がやってきた

瑞鶴 アマゾンから瑞鶴のフィギュアが届いた。 コンビニとかでやってたバンプレストのくじ引き企画「一番くじ倶楽部」の景品。くじ引きで一発で当てれるなら600円で済むのだけど、瑞鶴が出るまで課金しまくるとかってのは物が増えて困るので、少々高いがダイ…

山の魔王の宮殿にて 演奏解説

山の魔王の宮殿にてを録音した。グリーグの組曲ペール・ギュント中の1曲なんだけど、昔、CakeWalkExpressだったかWindows95だったか忘れたけどサンプルMIDIに入っていたことで好んで聞いていた。先日、放課後のピアニストを読んで、この曲が出てきたので弾い…

本屋のレシートがおかしい件について

財布の中のレシートをチェックしてたらおかしなものを見つけた。 店を特定してもしかたがないので、そのあたりは墨を入れた。 レシートの記述を書き出すと以下のようになっている。 2015年06月18日(木) 18時58分 4569824854 なぜ中国は覇権の妄 \780 4797383…

ドラスレ確率計算

ドラスレの確率計算をした。面倒ではあるけど、それほど複雑ではない。ぎりぎりエクセルでも計算出来るけど、サイコロの数が増えると精度が悪くなるというレベル。 ちょっと思考が簡潔に纏まらないので雑な書き方をする。 確率の表記について、Pn,mという確…