2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなグラフを描きたい

学校ではあんまりグラフの描き方を系統立てて教えるということがない所為もあるのかもしれないけど、読みづらいグラフが世の中に氾濫している。 グラフなんて小学校の算数だったか社会だったかで円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフなんかをどういう…

リヒナー 勿忘草 演奏解説

リヒナーの勿忘草を録音した。 何となく弾きたくなったので、1週間くらい練習して録音。レパートリーに入れるつもりもないし、今回限りというつもりだったのであまり細かく考えずにテキトーに演奏した。譜めくりとかも特に考えずに、一旦止まって譜めくりし…

日本国憲法

先日、知り合いの外人に日本国憲法の説明をする機会があったので印刷して持っていった。 条文はネット上に転がっているのでよいのだけど、これをそのまま印刷するとちょっと体裁が悪いので、WORDで整えた。 特に新規性とか工夫とかがあるわけではないのだけ…

マウス型スキャナMSC20買ったよ

スキャナマウスと呼んでるんだけど、マウス型スキャナMSC20を買った。 書類なんかの上をマウスで掃引することでスキャンするという道具だけど、KING JIMの紹介ページにある画像を見てもらえばどういう道具かは分かると思う。 面白い道具だと思って買ってみた…