2009-01-01から1年間の記事一覧

子供の人身売買

子どもの人身売買 日本国内で人身売買デスカ。 発信元を見ると読売新聞。やっぱりなっていうか、この手の話題は読売か変態に極まっている。 今回真新しいのはポラリスプロジェクトという民間団体。初めて聞く名前だ。ということで、軽く調べてみたところ、20…

CO2削減について

民主党が2009年の衆院選のマニフェスト[1]に2020年度までに90年度比で25%の温室効果ガスを削減するとあった話です。なお、この公約は2012年1月に撤回されています[2]。 当時はまだ震災前でCO2を減らすために原発もバリバリ稼働していました。その後、原発恐…

ニュースとか

韓国メディア「小沢氏は拉致解決より日朝関係」と報道 民主党は否定(魚拓) 小沢のラブコールが実ってる。民主党は今までさんざん朝鮮よりの発言をしておいて嫌なのか? 民主党がどうしたいのか分からんくなってきた。小沢が既知外なのは間違いないんだけど。 …

ニュースとか

奈良県警が無関係の学生宅を捜索 逮捕少女の「この人…」申告信じ 偽札を偽造した女子中学生がそこら辺にいた男性を捕まえて、「この人にやらされました」と言ったとか。この発言が根拠に裁判所は令状を発行、家宅捜索という流れ。 いい加減、警察とか裁判所…

豊郷小学校に行ってきたよ

旧豊郷小学校に行ってきた。アニメ「けいおん!」の舞台だとか。僕は原作しか読んでないからとりわけ思い入れのようなものはなかったんだけど、優美な建物でした。 講堂には舞台の上にちゃんと日の丸が。 小学校に講堂っていうのも凄いけど、これはよいデザ…

児童ポルノとかSQ2とか

自分の裸画像を送信 女子高生3人を異例の書類送検へ 児童ポルノ禁止法の、児童に対する性的虐待を防止するという本来の目的を完全に逸している。結局、警察によってこうやって運用されることになる。 政治屋や日本ユニセフ教団がどんんだけ小ぎれいな論理を…

児童ポルノとか牡蠣の殻剥きナイフとか

マスコミの児ポ禁法に対するテンションの低さが非常に気になる。特にテレビ関係の連中は漫画・アニメ・ゲームと同等以上の打撃を受けるはずなのに反児ポ禁キャンペーンとか全く聞いたことがない。 30歳の女がセーラー服を着てAVを作ると、変態オヤジから「児…

グールドのショパン エチュード10−2

グールドがエチュード10-2を演奏している。 動画じゃあないんだけど、ただでさえショパンを滅多に演奏しないグールドがよりによって10-2を録音していたとは。そういえば、学生時代かなんかのグールドはテクニックだけは超優秀だ、みたいに言われてたらしい。…

沙漠の国の物語 焔 聖剣伝説よりライジングサン

沙漠の国の物語 中東の沙漠地帯の当たりをイメージしてる感じだけど、全然アラビアンな感じがしない。多分イスラム色をしていないっていう当たりが原因だと思う。宗教というものを認識しない文化だと云っている。それと登場人物が日本人的な思考をするため、…

桜の立橋

世界樹の迷宮IIより第4階層「桜の立橋」。 1のときもそうだったけど、第4階層でスタート。ゲームも佳境に入ってくるあたりで、音楽にも気合いが入ってるような感じ。迷宮IIはあからさまに四季を表現しようとしているから、音楽と景色がコラボしている。 技術…

かたわ少女より"Painful History"

かたわ少女より"Painful History"。華子のテーマです。 原曲はピアノメインで、他にストリングスやらグロッケンだかトライアングルだかが入っているのだけど、取り敢えずピアノ独奏ようにしてみた。別にピアノパートだけ拾っても良かったのかも知れないけど…

風の伝説ザナドゥII Bad Past

風の伝説ザナドゥIIより「Bad Past」。このゲームは遊んだことがないのに、何故かCDがありまして、どういう経緯でこのCDを入手したのかとんと記憶にございません。 十数年前のインターネットを始めたばかりの頃、ネット上に転がっている音楽(当時は殆どがMID…

ショパン 歌曲「酒の歌」

酒の歌。ショパンの歌曲だけど、あんまり歌詞が優れているようには思えない。どうしてショパンはこの曲を書いたんだろう。 どうしても調教が気に入らないところが1箇所あり、そこだけ直して再うpした。 最近、ボカロ曲を作っていない。一応理由がある。僕は…

ゴルトベルク変奏曲

ゴルトベルク変奏曲。 以前第1変奏だけアップしたことがある。先日演奏会で第3変奏まで弾いたけど、さんざんな結果だったのでリベンジを兼ねて録音してみた。第1変奏、第3変奏は気に入らない演奏となったので、アリア、第2変奏だけアップした。 演奏会は超絶…

世界樹の迷宮第5階層 遺都シンジュク

SQより第5階層 遺都シンジュクを演奏してみた。 アレンジの所為でどんどん演奏困難になっていく。今回はいつもの内声の他、主に右手345指で余計な音を取りまくった。以前、枯レ森なんかでは主旋律以外ではコードを押さえるだけだったんだけど、ここではスケ…

二次方程式の解の公式

なんとなく、2次方程式の解の公式を導いてみた。 中学で習ったんだけど、多分、これまでに最も多く忘れたことのある公式。近頃では覚えておくことは諦めて、必要になる都度に自分で導くようにしている。覚え続けておく努力をするよりも必要なときに導いた方…

名古屋港から無水酢酸を密輸しようとして捕まった人

名古屋港から無水酢酸を密輸しようとして捕まった人がいるとか。(魚拓) わざわざ値段の高い日本から輸出しなくてもいいのに、と思う。純度が高いとか、信頼性が高いとかいうリスクをさっ引いても中国とかからの方が安いんじゃないかな。 無水酢酸からすぐに…