2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ演奏の脱力について

昨年の暮れ頃からチェルニー30番を指定のテンポで弾いてみるという苦行を始めたのだけど、11番を練習しているときに漸く気付いたというか、思い出したことがある。「脱力しないと速度を出せない」ということ。それまでは脱力を意識せずにテキトーに指を動か…

三角関数の近似

三角関数の近似について考えてみた。 通常であればマクローリン展開で近似すれば良いのだけど、マクローリン展開の式は覚えてもすぐに忘れてしまう。そんなときにテキトーに近似してみたらどうかなと考えてみた。 角度の表記について、普段はrad(radian)を…

「応答のないスクリプト」と言ってFirefoxが落ちる

ここ1ヶ月くらい、Firefoxを起動して1分くらいすると「応答のないスクリプト」と出てしばらく動かなくなるという症状があった。解決ではないが対処したので報告する。 警告:応答のないスクリプト このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答し…

中国湖南省での公害問題

20090831の再掲。中国湖南省での公害問題で1300人が被毒したけど、日本では報道しない自由を行使してまったく聞こえてこなかった話。当時sina新浪 (魚拓)を和訳したので、折角なのでここに掲載しておこうと思う。 Montag 31. August 2009. 湖南省で1300人以…