2013-01-01から1年間の記事一覧

米慰安婦像撤去請願

カリフォルニア州グレンデール市に建てられた慰安婦像の撤去をテキサス親父がホワイトハウスに請願した。 http://staff.texas-daddy.com/?eid=454 グレンデール市では市議会で市長が一人だけ反対したけど賛成多数で設置となったらしい。 10万通の署名が貯ま…

世界樹の迷宮II 生死を分かつ激闘の響き。

特定秘密保護法と一緒に公布された生活保護法とか独占禁止法とかについて何か書いておこうかとか思ったけど、調べるのが面倒なので止めた。 世界樹の迷宮II 初回限定版のオマケCDに入ってた戦闘曲をアップした。 先日書いた通りリズム感があって弾いていて楽…

掛け算

最近、世界樹の迷宮IIの初回特典に付いてきた楽譜「生死を分かつ激闘の響き」を弾けるようになって、毎日こればかり弾いている。リズム感がはっきりしていて非常に楽しい。 前々から定期的に話題にあがる小学校のかけ算の順序にこだわる問題について。 東北…

消費税に関する新聞優遇政策発動

本日20131030の官報に消費税法施行令の改正に関して 消費税法施行令の一部を改正する政令(平成二十五年政令第五十六号)の一部を次のように改正する。 附則第5条第2項中「特定新聞等」を「特定新聞」にあらため、「又は雑誌」を削る。 というのがある。 新聞の連…

豆乳麦芽

マルサンの豆乳麦芽を愛飲している。別に健康志向とか気色悪い考えを持っているわけではなく、コーヒー牛乳みたいな味が好きだっていうだけ。しかも麦芽コーヒーでもカロリーオフでもなく豆乳麦芽でなければならないという我儘ぶり。 1Lあたり、200円以上す…

ScanSnap SV600 条件出し

ここんところ、クッキーを叩いてばかりいて何もかもが捗らなくなっていていけない。Cookie Clickerは極めて退廃的なゲームだ。ピアノ弾きのくせにピアノとは関係のないところで腱鞘炎になりそうな勢い。 そんな中、何とかScanSnap SV-600の条件出しを行った…

バッハ=コルトー アリオーソ

僕にしては超珍しく2週連続で曲をアップした。 ここのところ幻想即興曲とゴルトベルク変奏曲第8変奏の録音をしようとがんばっているのだけど、録音するたびに疵が見つかり、練習し直しているのでいつまでたっても完成しない。 そんな折、片手間に練習してた…

バッハ=ヘス 主よ、人の望みの喜びよ

バッハ=ヘス「主よ、人の望みの喜びよ」を再録した。どうにも我慢が効かずたまらず駆け出してしまうため、少しテンポが速くなってしまった。 先日、ヘスの演奏を聞いていたら、中間部の40~43小節で中声部にアクセントがあることに今更ながらに気づいた。楽…

ScanSnap SV600買ったよ

最近、買い物報告ばかりの気がするけど。 オーバーヘッド方スキャナScanSnap SV600を買った。当初、トラブルはあったのだけど、色々あってちゃんと使えるようになったので、使用感を報告しておく。 商品の概要についてはamazonのページが分かりやすいの、以…

アトピーのメカニズム解明=治療薬に期待―兵庫医科大など

アトピーのメカニズム解明だそうな。 皮膚で作られるたんぱく質「インターロイキン33(IL―33)」がアトピー性皮膚炎を引き起こすメカニズムを発見したと、兵庫医科大と三重大の共同研究グループが発表した。治療薬の開発につながると期待される。論文…

プリンタ買ったよ

もう半年も前のことだけど、20121118に紹介したようにプリンタが死にかけていらっしゃったわけですが、先日、インクが無くなった折、買い置きのインクが行方不明となっていていっそ新しいものを買おうと考えました。 機能として、両面印刷、CDレーベルプリン…

痛印買ったよ

ちょっと興味を持ったので痛印を購入してみた。 自分でイラスト描いて印鑑化してもらうというサービスのあるのだけど、そういった絵心とは縁がないので痛印堂の準備しているテンプレートで作ってもらった。 通販なので必要事項を記入して送信するだけ。一度…

りゅうたま

先日、TRPGのマスターを依頼されたのでりゅうたまをやってみることにした。 冒険ではなく旅をするゲームということで、数あるTRPGでも異色の作品。とはいえ、これまで遊んだことのないルールなのでどうなるか分からない。プレイヤーのみなさんも初めてという…

平均律1巻20番プレリュード

平均律1巻20番プレリュードを録音した。折角楽譜を買ったんだし、なんか弾きたいなと思って普段ランダム再生しているmp3で登場した曲で気に入ったものがあった時にチェックするようにしており、その一つ目。現在のところ2番プレリュード、5番フーガ、10番プ…

『神』の英語表記を「God」ではなく「Kami」へ …日本の神と西洋の神は違う

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2983.html 1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/12(日) 11:03:14.18 id:txcXKaxo0 お伊勢さん、表記見直し 英語でもJinguに 海外からも注目される伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷…

SQ2 其は紅き迷路の果て

世界樹の迷宮2より其は紅き迷路の果て。 既にSQ4が発売して久しいというのに、未だにこれだよ。 ゲームの初回特典としてついてきた楽譜付きCDなので、そんなに難しくない。 だったら、さっさと全曲録音して終了してしまえばいいのだけど、あんまりやる気にな…

ショパン ノクターン15番 Op.55-1 演奏解説

ショパンのノクターン15番Op.55-1を録音したので例によって演奏解説を書く。楽譜は基本的にナショナルエディションを使った。ナショナルエディション自体の解説については20121008に和訳したのでそちらも合わせてご覧ください。テンポについて。 Andanteと書…

ヘッドフォン修理した

ヘッドフォンが壊れたので修理をした。 ヘッドフォンはケンウッド KH-K1000。結構いいお値段なので壊れたからといってほいほいと買い直す気にはならない。 症状は片方から音が出てこないことが多く、ケーブルの先端(ステレオミニプラグ)の辺りをいじると音…

漱石の全集未収録随筆を発掘

漱石の全集未収録随筆を発掘 http://megalodon.jp/2013-0109-2332-05/sankei.jp.msn.com/life/news/130107/art13010714090006-n1.htm 明治42(1909)年11月5、6日付「満洲日日新聞」に2回掲載された「韓満所感」という随筆。だそうな。先生と私の…

ブルーレイ

PCを新調した、ということで、以前は見ることのかなわかなったブルーレイを視聴することにした。 見るのは前回と同じ灰羽連盟。発売が2010年7月なので2年半寝かしておいたことになる。一応、人んちで見ましたがね。 それはそうと、いろいろ頑張った結果見れ…