2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルニー30番12 演奏解説

チェルニー30番の12番を録音・公開した。 チェルニー30番の他の曲みたいにもの凄くテンポが速いというわけではないので、それほど苦労なく弾けるんじゃないかなと思っていたのだけど、同音連打を普通のパッセージと同じ速度で弾こうなんて考えるもんじゃない…

インベンション15番 演奏解説

インベンション15番を録音したので例によって解説文を上げる。 先のインベンション5番では分かりやすい作りをしていたこともあって結構音楽的な内容に踏み込んで解説したけど、今回はメカニカルな部分を中心に解説する。 楽譜は全音版、参考資料としてバッハ…

NHKニュース7の貧困問題 書き出し

先週辺り、少し話題になってそろそろ下火になるかなという感じのするNHKニュース7の貧困問題について。 話は言論弾圧にまで及んでおり結構根が深いんですが、そういった意見は措くとして放送内容を書き出したのを見なかったので文章化してみた。 放送内容は…

ミスティックアーク 残されたのは、オルゴール

ミスティックアークより「残されたのは、オルゴール」を録音・公開した。 オルゴールだから音も少ないし和音は分散しているしで、左手いらんじゃんと余裕ぶっこいて右手だけで弾けるように作ってみた。 右手だけにしてはみたけどそれほど難しくなることもな…