2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

複数のダイスを振ったときの出目の合計が任意の値となる確率

ダイスを複数振ったときの出目の合計について、任意の出目dが出る確率を求めようと思う。 古来からの習慣に従って、n個の6面ダイスを振った合計をnD6と表記する。 当然だが、ダイスを投げたとき、それぞれの目の出る事象は同様に確からしいとする。2D6 例示…

聖剣伝説 戦闘2

聖剣伝説から戦闘2をアップした。 シャドウナイト戦を始め重要なボス戦での音楽。どうでもいいが、フルプレートを着込んでいると思われるシャドウナイトに対してモーニングスターで滅多打ちとか、武器の選択がとても理にかなっている。ロマールの闘技場でル…

英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄

祥伝社から出ているヘンリー・S・ストークスの英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄という本を読んだ。 書店で見つけて何気なく買ったのだけど、偶然同じタイミングで共同通信からこの本に関する記事が出た。一応魚拓を取っておいた。ナチュラルに捏造が含…

SQ2 桜の立橋

世界樹の迷宮IIより桜の立橋の楽譜を上げた。随分前に楽譜のリクエストを受けていたのだけど、長らく放置していた。申し訳ない。 アップロードにあたって見直してみたのだけど、ひどく傾いている上に、書き込みの字が汚すぎる。この傾きようは今では考えられ…

元素の色

元素の色といっても、もちろん実際に原子に色が付いているわけではない。Chem3Dでは元素ごとに色が設定してあるので、どういう対応になっているのかと気になったので調べてみた。 Chem3Dのヘルプに対応一覧表とかがのってるのかと思って探してみたが見つから…