2015-01-01から1年間の記事一覧

チェルニー30番4 演奏解説

チェルニー30番の4番を録音、公開した。 4番はシックな曲調が気に入っており、チェルニー30番の中では2番めに好きな曲。 それほど書くこともないけど、一応演奏解説をしておく。 楽譜は全音版を使う。3番同様、演奏する上で特に注意するべきことは楽譜の解説…

チェルニー30番 演奏時間

先日予告したとおり、チェルニー30番の演奏時間を調べてみた。 参考としたのは田村宏とエッシェンバッハ、Claudio Colomboの録音。田村宏はCDをMP3として取り込んだときの時間、エッシェンバッハはCDを持っていないので、紀伊国屋のサイト(InternetArchive)…

チェルニー30番3 演奏解説

チェルニー30番の3番を録音、公開した。チェルニー30番なんて公開してもしょうがないなあと思っていたのだけど、指定のテンポで演奏することが出来たので公開した。 テンポについて、先日チェルニーは人類の限界付近を指定のテンポとしているとか書いた。1番…

平安時代 生没表

先日、詠う!平安京を読んだのだけど、時代考証が無茶苦茶で読んでいる途中で本当は誰がいつの人かがよく分からなくなってきた。 で、色々と思い返したところ、よく分からなくなってきたのではなく、最初から知らなかったというのが正しいんだと気付いた。歴…

ショパン ノクターン2番 Op.9-2a 演奏解説

ノクターンOp.9-2aを再録した。先日、久しぶりに弾いてみたら意外と指が覚えていてちょっと練習すれば弾けそうな感じだったので、折角の機会ということで録音した。ついでにアレンジ無しも録音した。 ノクターンOp.9-2はショパンの曲では最も有名な曲の1つに…

我が家に伊401がやってきた

伊401は日本海軍の潜水空母という変態兵器。空母なのに潜るんかよ、とちょっと訳が分からない。 などといっても結局のところ艦娘なので可愛ければ何だっていい。 とにかく伊401のフィギュアが届いた。 このしおいちゃんだが、尼で注文したら2日で届いたのは…

PCの希望枠と配分2

20151007の続き。 個別導入型のTRPGに於いて枠の配分について、全員の不満の合計が最小になるようにという観点でエクセルのシートを作った。前回作ったものは不等号のみで等号とかには対応していなかった。実際のところ、等号に対応させるアルゴリズムは思い…

チェルニー30番2

少し前から何か指の動きが悪い。地味な指の練習を全然行っていないから鈍っていると判断して、チェルニー30番をさらうことにした。 そんなわけで折角なので2番を録音した。チェルニー40番を指定のテンポで演奏したときに説明したように、チェルニーは人類の…

Role&Roll129神我狩の追加種族タレント

Role&Roll129掲載の神我狩の追加種族タレントを読んでて疑問に思った。 《魂魄剥奪》 タイミング:特殊 距離:使用者 対象:使用者 コスト:なし 概要:超常存在を倒すと同時に、相手が宿す霊力を剥奪する。 効果:特殊効果。対象が[ダメージ]を与えた[対象]…

民主党関連

今年も国会議事堂周辺及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律(リンク切れ)で民主党本部周辺をデモ禁止地域と定めるお触れが出た。 平成17年10月20日官報p2(魚拓) 例によって内容を書き出しておこう。といっても去年とほぼ同じで、日付だけが異なっ…

国鉄千葉動力車労働組合

国鉄千葉動力車労働組合という組織がありまして、動労千葉鉄建公団訴訟というのを行っている。 解雇撤回・JR復帰の判決を求める最高裁判所あて署名のお願いという文書を発行していて、国鉄がJRに看板を変えたときに解雇された人たちが不当解雇だ金寄越せと…

ショパンコンクール終了

ショパンコンクールが終了したので感想とかをまとめておこうかと思う。 先のエントリーにも上げたとおり、全体的にレベルが高く、誰が良いとか判断が難しい。当然だけど、全ての演奏を聴いたわけではないので網羅的な判断はできない。また、優勝者であるSeon…

羊は安らかに草を食み

バッハのカンタータ208番より「羊は安らかに草を食み」を録音したので例によって演奏解説をしておく。 編曲はエゴン・ペトリ。ブゾーニの高弟だそうな。名古屋のヤマハで売ってたのを何となく買ったまま本棚の肥やしになっていたのだけど、バッハを弾こうと…

PCの希望枠と配分

最近のTRPGは個別導入型のシナリオが多い。そこで、事前打ち合わせをするときに希望順位をメールとかで表明して、マスターが希望に沿うようにテキトーに配分するということを行っている。 希望順位は例えばPC2>PC1>PC4>PC3というような形で出すのだけど、≧や…

ショパンコンクール

ショパンコンクールが始まった。 ライブ動画 前回、前々回と配信の回線が細すぎてライブが非常に残念なことになっていた反省からか、今回はYouTubeの生放送を使っている。流石に安定しおり大変塩梅が良い。とはいえ視聴中が2500人を超えると固まりやすくなる…

ビーストバインドトリニティ キャラクターシート

ちょっと、人から頼まれてビーストバインドトリニティ(以下BBT)のキャラクターシートをエクセルで作った。ダウンロードはTRPGのページから。 以前、カオスフレアのキャラクターシートを作ったのと同じで、ルールブック付属のキャラクターシートをそのままエ…

Windows8がクソすぎる件について3

このシリーズ、あんまり続ける気はなかったんだけど、あんまりにもWindowsが糞なので。まあ、糞だ糞だと言いつつも他のOSに乗り換えないというのがWindowsユーザーの常であり、結局環境が変わるのが面倒で嫌だというだけ。2000と同じUIになるのが一番好まし…

我が家に瑞鶴がやってきた

瑞鶴 アマゾンから瑞鶴のフィギュアが届いた。 コンビニとかでやってたバンプレストのくじ引き企画「一番くじ倶楽部」の景品。くじ引きで一発で当てれるなら600円で済むのだけど、瑞鶴が出るまで課金しまくるとかってのは物が増えて困るので、少々高いがダイ…

山の魔王の宮殿にて 演奏解説

山の魔王の宮殿にてを録音した。グリーグの組曲ペール・ギュント中の1曲なんだけど、昔、CakeWalkExpressだったかWindows95だったか忘れたけどサンプルMIDIに入っていたことで好んで聞いていた。先日、放課後のピアニストを読んで、この曲が出てきたので弾い…

本屋のレシートがおかしい件について

財布の中のレシートをチェックしてたらおかしなものを見つけた。 店を特定してもしかたがないので、そのあたりは墨を入れた。 レシートの記述を書き出すと以下のようになっている。 2015年06月18日(木) 18時58分 4569824854 なぜ中国は覇権の妄 \780 4797383…

ドラスレ確率計算

ドラスレの確率計算をした。面倒ではあるけど、それほど複雑ではない。ぎりぎりエクセルでも計算出来るけど、サイコロの数が増えると精度が悪くなるというレベル。 ちょっと思考が簡潔に纏まらないので雑な書き方をする。 確率の表記について、Pn,mという確…

ドラスレ遊んだよ

ボードゲームはあまり得意ではないのだけど、全くやらないわけではない。得意ではないというのは勝負事が苦手だというだけ。別に極端に弱いわけではないけど、記憶力が弱いため一定以上の成果が得られないことが分かっているので気が乗らない。 それはそうと…

Existed Value

20081002の再掲。「夜が来る!」より"Existed Value"の楽譜をアップしたときのものです。今ならもう少しまともにコーダを作ったりするんだろうなと思いつつも、思うだけで何も手を加えません。 ずいぶん前に学校で楽譜を書いていたんだけど、途中で力尽きて…

INVITATOIN FOR THE NEW WORLD

風の伝説ザナドゥIIより「INVITATION FOR THE NEW WORLD」を録音した。 随分前にダウンロードしたMIDIデータがあったのでこれを元に楽譜を書き起こし、1週間弱で録音完了した。この曲を簡単だと思える程度には上達しているようで感慨深いものがある。でも、…

沖縄県の人口動態

選挙とかの際に他地域から移住して特定の候補者を支援するという話をときどき聞く。本当のところ、これはどうなんだろうと思って、実際の人口動態について調べてみた。政治的な行動は年齢によっていくらか傾向がありそうなので、年齢で切り分けて見た。 調査…

Windows8がクソすぎる件について2

前回の続き。 やはり翌日になるとClassic Shellは壊れてしまい、ショートカットを実行しようとするとデスクトップが落ちるようになる。性懲りもなく何か打開策がないかとネットの海をさまよっていたら見つけた。 Start Menu 8というソフトである。機能として…

Windows8がクソすぎる件について

Windows8に移行してこちら、常々文句を言っている。別に8.1になったところで何か変わるわけでもない。 今回はWindwos8での問題について2件。ネットワークの自動接続とClassic Shellについて。前者は無事解決、後者はちょっと訳が分からない。ネットワークの…

ショパン「使者」

ショパンの歌曲「使者」をアップした。 元々、ゴールデンウィークの宿題として設定したのだけど、何か上手く行かずに1ヶ月以上経って漸く形にすることが出来た。 伴奏はあまり難しくないので2週間くらいの練習で録音した。これが5月頭で、まだゴールデンウィ…

アマゾンレビューの見方

買い物をするときにアマゾンのレビューを参考にする機会がそれなりにあるのだけど、レビュワーは自分のレビューに対して特に責任を負っているとかいうこともないので、割と好き放題なことが書ける。それこそメーカー側が宣伝しているだけということもあって…

平成25年日本共産党沖縄県委員会 収支報告書

政治資金規正法により政治資金収支報告書の提出が義務付けられており、その要旨が官報並びに都道府県公報で公表される。 そんなわけで各政党の収支報告書が公開されている。こうして日本の政治はどうにか透明性を持とうと試みているわけである。 例えば沖縄…