ブルクミュラー25の練習曲 19アヴェ・マリア

 ブルクミュラー25の練習曲より、19番アヴェ・マリア
 テンポ指定はAndantino、久しぶりにゆっくりの曲。
 テンポが遅いのでかなり余裕を持って弾ける。特に苦労がなかったので、書くことがない。

・religioso
 「敬虔に」という意味。英語で言うところのreligion、宗教と関連のありそうな言葉。

・ritenuto
 リテヌートは直ちに遅くという意味。


 普通はa tempoなどで元の速度に戻すという指示が直後にあるのだけど、どこにもない。そのまま遅くしたままという場合もないわけではないけど、これはそういう曲ではないので、常識的に考えて続くフェルマータで一息ついたところで元の速度に戻すと解釈するべき。
 それにしても、この27小節の書き方は上の段にあるのか判別しづらい。もっと下に配置するべき。

21小節

 デクレッシェンドが2つならんでいる。
 中声部のBABAという部分に対する指示だが、フレーズの中の相対的な音の強さを示しており、それぞれBよりもAの方を弱く打鍵するということであり、1回目のBAより2回目のBAの方を小さい音にする必要はない。

関連エントリー
 20240504 18.気がかり
 20240516 17.おしゃべりさん
 20240322 16.ちょっとした悲しみ
 20240306 15.バラード
 20240224 14.シュタイヤー舞曲