ブルクミュラー25の練習曲 15.バラード

 ブルクミュラー25の練習曲より15番バラード。
 25番「乗馬」と並ぶ人気曲。中学の頃、この曲が好きで毎日弾いてた。手に馴染みすぎていて、ここが注意とかいう箇所が見えなくなってる。
 楽譜は全音を使う。
 バラードというのは物語性のある曲という意味で、日常的に聞く単語とはちょっと異なった意味なのかもしれない。
 曲の構造はABAコーダというよくあるやつ。c:Iの和音を多用しており、とても覚えやすい。
 冒頭のmisteriosoは「神秘的に」という意味。

テンポについて
 付点四分音符で68~76bpm。それなりに速いけど、チェルニー30番みたいに全力で速度を出す必要はない。速度よりも16分音符を正確なタイミングで演奏することに注力するべき。
 また、あまり速くすると中間部3146小節のdolceが全然柔らかくなくなってしまう。

関連エントリー
 20240224 14 シュタイヤー舞曲