SQ 街景 三角屋根の鶏飾り

 世界樹の迷宮より、街景 三角屋根の鶏飾りを録音した。
 楽譜はだいぶ前に購入したama氏のもの。楽譜の奥付に書かれたURLは既にリンク切れとなっており、Internet Archiveでも404の表示になる。
 なんでこの曲を弾こうと思ったのかイマイチ思い出せないのだけど、次のどちらか。
世界樹で簡単そうな曲を弾きたくなった
・第6階層の戦闘曲「鉄華 恍惚」を弾こうと思ったら隣のページにあった
 まあ、理由なんてどうでもいいんだけど、とにかく簡単そうだったので弾いた。

・演奏について
 特に言い残しておくことがあるわけでもないのだけど。
 本来、もう少しテンポの遅い曲なんだけど、オリジナルのテンポで弾くにはピアノの音は減衰が大きすぎて間が持たない。というのは、理由として間違ってはいないのだけど、最大の理由はテンポが遅すぎて僕の精神が持たないからである。
 なんとなく、普段よりも元気の良い演奏をしようと心がけた。僅かに哀愁を残すような曲調でも良かったのだけど、その哀愁すらも隠して元気づける、そういう雰囲気を出したかった。
 以前は曲の最後をどう終わったらいいのかわからずにまごまごしていた事が多いのだけど(FF3の果てしなき大海原なんてその典型)、最近では簡単ながらもそれっぽいものを書けるようになった。調性を意識するようになったためだと思う。

関連エントリー
 20151017 世界樹の迷宮第5階層 遺都シンジュク
 20110403 ニュースとか
 20101029 遺都シンジュク