心の旋律

 TARI TARIより合唱曲「心の旋律」をアップした。
 カワイから楽譜が出ていたので耳コピをする手間を取らずに済んだ。
 2年前に伴奏を録音してそのまま放置してあって、合唱部分も作らなきゃいけないなあと常々思っており、長期休暇の度に作りたいと思って幾星霜。ついに今夏のお盆休みで作るに至った。
 合唱部分は久しぶりにボーカロイドを使った。作ってから気付いたのだけど、複数のキャラに同時に歌わせるのって初めてだった。合唱作るのは超絶大変だということがわかった。これまでのように2~3日でサクッと終わらせたかったのだけど、全くそんなうまくいくはずもなく2週間ほど掛かった。しかもDAWの使い勝手が悪いのでそちらでも手間取って大変だった。
 各声部は次の通り。

ソプラノ:初音ミク鏡音リン
アルト:巡音ルカKAITO
男声:KAITO鏡音レン

 家にあるボーカロイドが勢揃いした。
 ボーカロイドエディタの使い方については特に独自技術とかを持ってるわけでもなく、あったとしても過去に紹介したことがあるものくらいしかないので、説明はしない。
 今回、SONARとSoundEngineを使ったので、その辺りについてちょっと記録しておこうと思う。
 グレードは、cakewalk SONAR X2 ESSENTIAL / CW-SX2EE (通常版) である。SounEngineフリーソフトでVer.2.00を使っている。現行バージョンがどうなってるか知らないけど、SounEngineが最も使い勝手が良い。さすがフリーソフト
 SONARを使ったのは、マスタリングのため。KAITOと他ではボーカロイドエディタのバージョンが異なるので同じソフト上で扱えないので各キャラクターごとに音声を録音してSONARで6トラック+伴奏を乗せて修正&マスタリングした。

 パンは高音が左、低音が右、ピアノは真ん中という配置にした。とはいっても、全員ほぼ真ん中に寄せているので相当気を使って聞かないと気づかないんじゃないかと思う。僕自身、あんまりステレオ音声をありがたく思わないので僅かにしか設定していない。
 エフェクトとして、合唱部分にコーラスと、全体にリバーブを乗せた。リバーブとコーラスの設定は次の通り。


 コーラスの方は数値が表示されないのでぱっと見何をしているのかよく分からない。とはいえ、僕自身もコーラスというパラメーターはMIDIのCC#93~95にそういうパラメーターがあるっていうくらいしか知らないし、これまで触ったことがない。もしかしたら、ブルクミュラー「可愛い嘆き」、サガ3「聖なる遺跡」、ロマサガ「レクイエム」あたりを入力したときに使ったことがあるかもしれないけど、全く覚えてない。MIDIを始めたばかりの頃に、このパラメーターを上げたら音量が無茶苦茶大きくなったってくらいしか記憶にない。
 そんなわけで、コーラスパラメーターは音が厚くなったらいいなという程度の気分でテキトーに弄った。
 リバーブも同様にMIDIのCC#91をいじるか、あるいは電子ピアノのリバーブツマミを回す程度で、こんなにいろいろとパラメーターがあるなんて知らなかった。
 実際のところ、いろいろと触った結果、デフォルトの値が丁度いいように設定されているのでい実必要はあんまりないということが分かった。

 合唱と伴奏の音量バランスだけど、どれくらいが適切なのか全く分からなかった。
 これまで、何曲か歌曲を録音してきて、その場合は歌と伴奏が対等になるように調性したのだけど、合唱だと歌のほうが優勢になるんじゃないのかと悩んだ結果、ピアノが控えめになった。
 普段、ソロの場合に音量の基準を決めて作ってるんだけど、今回は0dbをだいぶオーバーしてしまうのでコンプレッサーで音圧を上げてやろうと思ったのだけど、SONARにはコンプレッサーが実装されていない。こんな基本的な機能のないとはなんて駄目なソフトなんだと文句の一つも言いたくなるけど、文句を言うなら金を出せって言われるだけだし、しかたないのでMusic Makerを使おうとしたけど、なんか上手く出来ない。まあ、普段から使わないソフトを自在に使えるわけないよね。そういやクリプトンからタダで貰ったCUBASEがあった気がするけど、どこ行っちゃったんだろ。
 そんなわけで、使い勝手のよいSounEngineで音圧を上げることにした。

 コンプレッサーの使い方は以前音を大きくする本で勉強したのでバッチリだ。これまで何度か試みて、なかなか難しいってことも分かってる。

 こんな設定で音量を圧縮した後、ノーマライズ。結局1.0dbしか上げられなかった。この辺りは技術が未熟なまま放置してあるので、こんなもんでしょう。
 これで出来上がり。

関連エントリー
 20150622 ショパン「使者」
 20110818 初音ミクに"v"を発音させる