平成25年度 森裕子 政治資金収支報告書

 久しぶりに政治資金収支報告書を書き出してみた。
 今回は時代の人、森裕子議員である。
 先日の台風19号前夜に質問通告を提出して担当の官僚を霞が関に釘付けにした件で一躍時の人となった議員である。
 一連の流れはアゴラ(魚拓)が丁寧にまとめている。
 本当はここで簡単に説明したほうが良いのだけど、まとめるのが面倒なので、知りたい人は各自で調べてください。
 本エントリーは森裕子議員の官僚に対するパワハラとは全く関係ない政治資金の話です。
 今回は総務省のサイトでデータが見つからなかったので、公益財団法人政治資金センターから落としたデータを使う。
 2013年度の政治資金収支報告書を書き出したので、そのデータと所感を上げておく。
平成25年森裕子議員の政治資金報告書
エクセルファイル
 政治資金収支報告書を読んでいて毎回よくわからなくなるのは別の政治団体を通して金を出したりもらったりしている。複数の政治団体を通すことで金の流れを分かりづらくしているのだろうと思う。ネットで串をさすのと同じような手法なんだと思う。
 寄付の方は特に見るべき部分もなく、政治団体とか支出のとこにも登場する団体があったりするくらいで、基本的に知らない他人の名前が並んでいるだけである。
 支出はちょっと気になる部分がある。

高速・ガソリン代
 高速・ガソリン代として472万円が計上されている。この部分は高速を一緒に並べているので分かりづらくなっていることを先に指摘しておかなければならない。以前、山尾志桜里議員がガソリンプリカ問題で炎上した事がある。あの時はマスコミの忖度報道で有耶無耶のまま終わってしまったが、その時に出た反論に、山尾志桜里が地球5周分なら安倍首相は地球14.5周分だというものがあった[1]。野党の一議員と総理大臣を比較するのはどうなの、とかそもそもガソリンプリカの換金性が問題だろとかあったかと思うが、まあマスコミが報道しなければ話題は続かない。
 ちなみに山尾志桜里議員のガソリンプリカは230万円と言われている。ついでなので、山尾議員の平成24年度政治資金収支報告書もリンクしておく。
 さて、山尾議員の倍程度の高速・ガソリン代ってのはどうなのかな。保険料、駐車料、リース料金も記載されているので、車に詳しい方ならここから何台の自動車を所有しているのか推定できるのかもしれない。

家賃
 森裕子議員はそこいら中に事務所を構えているらしく、1年間で282万円もの家賃を支払っている。
 こういった上級国民の方々がどういう生活をしているのか、僕みたいな下層民にはちょっと想像できない。家賃の支払先はどれも新潟県内なので、それほど高いということもないんじゃないかと思う。どういう事務所の構え方してるのかな。

玉串代

 政治資金で所得税支払ってる? そんなんアリなん?
 靖國神社に玉串奉納したといってよく騒いでいるアレです。靖國神社は戦死者を祀っており、政治的側面があるので、政治資金から支払うという言い訳は立つが、こちらは三徳稲荷神社(魚拓)と堀出神社(魚拓)である。信仰心があるのは実に結構だが、政治資金を使って玉串奉納するのはどうなの? 機会があったら行ってみよう。

給与所得税

 政治資金で所得税支払ってる? そんなんアリなん?
 政治資金はよう分からんわ。

関連エントリー
 20191201 平成29年 森裕子 政治資金収支報告書

参考文献
[1]安倍首相のガソリン代は地球14.5周分、では麻生太郎は?(魚拓)