スクーン

 スクーンのタイトルBGMを録音した。
 普段聞いているmp3のランダム再生で流れてきたので、ちょっといいかなと思って楽譜を書き出して弾いてみた。音源はファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1
 昔どこかでダウンロードしたMIDIデータがあったので、音を取る必要はなかった。3声の音域が非常に近いため、手が入り組むのをどう配分したら良いかなとちょっと悩むくらい。
 需要があるかどうかは知らんけど、ついでに楽譜も上げておいた。

・スクーンとは
 ↓こういうゲームです。

 Wikipedia[1]より。

横強制スクロール型シューティングゲームで全8面。オトト星人が様々なプラントを作り世界中の海面を上昇させ多くの都市が海底に沈んだ。これを解決せよとの命令をUSAのペンタゴンが発し、ならずもののナリキーンが乗り込む潜水艦スクーンが出撃する。海底施設に閉じ込められている人間を救助しながら進む。


 なお、SOS信号の鳴らし方は間違いらしい[2]
 「・・・ --- ・・・」(トトトツーツーツートトト)と表します。「SOS」は、字間を空けずに3文字を続けて1文字として打つとのこと。スクーンのタイトルでは、「・・・ --- ・・・」(トトト、ツーツーツー、トトト)と字間に間隔が設けられている。
 なお、遭難している事実のない遭難信号の発信は電波法違反であった[3]が、1999年に放送法が改正されてモールス符号による遭難信号発信が廃止されたため、現在では問題なくなっているが、自重して使わないようである[4]

参考文献
 [1]スクーン(archive.today), Wikipedia
 [2]モールス符号・モールス信号とは(InternetArchive, archive.today, 魚拓), みんなの知識 ちょっと便利帳
 [3]S・O・S(archive.today), ニコニコ大百科
 [4]SOS(魚拓, InternetArchive, archive.today), 通信用語の基礎知識