以前使っていたEPSON EP-806ABだが、廃インク吸収パッド交換してからはマトモに使えなくなってしまったので買い替えた。
今度はCanonのTS8230。
EP-806ABを買ったときのエントリーにはプリンタの機能は年々劣化していると書いたけど、今回はちょっと改善が見られた。何と、手差しトレイに複数枚の紙を置くことが出来るのだ。未だに手差しトレイには1枚までしか対応しないという糞プリンタが世の中に溢れているが、少しは周りを見るようになったかと感心する次第である。
更に、スキャナの起動が早くなった。スキャナを起動するとEP-806ABでは暖気しているのか、スキャン開始まで待ち時間があったが、割とすぐにスキャンを開始してくれる。ただし、スキャン範囲が狭く、ピッタリA4サイズまでしか読み取れない。楽譜とかちょっと大きめの本をスキャンしようとすると、端っこが少しはみ出る感じになる。
スキャンとか印刷の品質については、特に問題ないので、調べたりしない。どうせ1万円札はスキャンできないだろうし。
マイナスポイントはというと、紙の種類・サイズをいちいち管理しようとすること。印刷する際に設定と異なる紙だとエラーを吐き出すためだと思うのだけど、手差しトレイに紙を乗せるたびに何か聞いてくるのでとてもうざい。
このように全く問題のなさそうなTS8230だが、大問題が控えていた。
印刷できないのである。
プリンタを買う人のほぼ全てが求める機能である印刷ができないのだ。
色々と頑張ったけど、結果として、別のPC(Windwos7)からWi-Fiで印刷したり、VMwareで動かしたWindows XPからは印刷することは出来るのだが、Windows8.1のメインマシンからは印刷を受け付けない。一瞬だけ印刷ジョブに表示されるが、すぐに消えて何もなかったことにされてしまう。因みに、ノズルチェックパターンの印刷は問題なく出来る。
キヤノンお客様相談センターに掛け合って色々とやり取りで通り一遍の手順を繰り返した結果、「お前ンとこのPCが悪いんじゃ。オラ知らね」と言って投げ出された。その後、プリンタを購入した店でプリンタのセッティングをお願いしたけど、結局印刷できるようにはならず。何かあったら連絡をくれると言っていたけど、音沙汰なし。こちらから電話しても出てくれなかった。
ScanSnap SV600がマトモに動かなかったときにPCを遠隔操作して使えるようにしてくれた富士通とは大違いの対応である。
結局、返品することになったのだが、散々ごねられた挙げ句、プリンタを再販できるようにするためのクリーニング代金2000円を払ってくれたら返品に応じるとの言うので、2000円払って2万なんぼ返してもらった。
こんな感じなので、しばらくは怖くてCanonのプリンタは買えない。
20190818追記
以前、EPSONのプリンタで「印刷時点に[印刷ジョブを表示]するウインドウでジョブを見ると、ジョブが一瞬だけ表示されすぐに消えてしまい印刷ができません。」という同様の現象があったらしい。
締切り済みの質問(魚拓 archive.today)
こちらはWindowsアップデートによって印刷できなくなったということで、更新プログラムが発行されてすでに修正済みである。もちろん、僕のPCもアップデート済みであり、これが原因ということはないはず。そもそも、EPSONじゃなくってCanonだし。ただ、Canonの雑な対応を見るに不具合を見過ごしている可能性も否定しきれない。
関連エントリー
EPSON EP-806AB
ScanSnap SV600買ったよ