直鎖アルコール 融点沸点一覧

 以前、戦艦の生没表一覧を作った。エクセルで遊ぶついでに作ったのだけど、別に横軸が時間である必要はないので、色々と応用は利く。
 そんなわけで、物質の沸点、融点一覧を作ろうと思った。以前作った周期表に元素ごとの融点沸点を載せてあるのでその情報を元に作るのもいいかと思ったけど、温度が-273℃から6000℃くらいまで範囲が広いことと、100近くあるのとで、あまり見やすいものにはならないだろうなと予想されるので、もう少し狭い範囲の物質を選ぶことにした。そこでもっと狭い領域を考えたところ、有機物→アルコール→直鎖アルコールと数を減らすことになった。
 アルコールも長くなってくるとデータが見つからないので炭素数が20個までとした。Wikipediaに全部載っていたら良かったのだけど、C12のドデカノールまでしかちゃんとした値は見つけられなかったので、The Good Scents Company Information Systemというサイトに頼った。このサイトはいろんなところからソースを持ってきているため、各データの正しさというか信頼性がまちまちなので頭から信用してよいかという点に疑問を覚える。とはいえ、これ以上にデータの揃っているデータベースが見つからないため、このサイトを頼ることにした。なお、トリデカノールは上記サイトに沸点が載っていなかったので、ILOからデータを引いた。
 結局、それぞれの融点、沸点は以下のようになった。

  融点(℃) 沸点(℃) CAS. No.
メタノール -93 65 67-56-1
エタノール -114 79 64-17-5
プロパノール -126 98 71-23-8
ブタノール -88 119 71-36-3
ペンタノール -78 138 71-41-0
ヘキサノール -51 157 111-27-3
ヘプタノール -34 176 111-70-6
オクタノール -15 196 111-87-5
ノナノール -6 215 143-08-8
デカノール 9.6 231.1 112-30-1
ウンデカノール 14 243 112-42-5
ドデカノール 26 262 112-53-8
トリデカノール 32 274 112-70-9
テトラデカノール 40 389 112-72-1
ペンタデカノール 46 299 629-76-5
ヘキサデカノール 55 344 36653-82-4
ヘプタデカノール 55 309 1454-85-9
オクタデカノール 60 335 112-92-5
ノナデカノール 64 346 1454-84-8
イコサノール 67 373 629-96-9

 これを書き直すと次のようになる。

 分子量のエタノールメタノールの融点がプロパノール以降のものと傾向から外れているのは水素結合と分子量のせいかなとか思うけど、よく知らない。
 例によって、頭を作るのに使ったエクセルファイルをアップしておく。
直鎖アルコール融点沸点一覧

関連エントリー
 20180529 日本の戦艦生没一覧