慰安婦像にライダイハン

 先日、朝日新聞従軍慰安婦に関して吉田証言は嘘だったと捏造を認めたわけだけど、この広めた嘘をどうやって回収するかといった話は特に出てこず、畢竟反省の意志は感じられない。植村隆が辞めたことでこれまで言えなかったこと言えるようになったのかと少し期待したのだけど、そんなことは全然なかった。
 国内はそんな状況なんだけど、朝日新聞は英語版とか癒着先のニューヨークタイムズとかでこの件について一切発表していない。だから、気付いているのかいないのか、相変わらずアメリカ各地で慰安婦像の設置を働きかけている。少なくとも流れが変わったことが見えていない。
 最近の例だと、米国カルフォルニア州オレンジ郡フラートン市議会で次の議題が上がっている(7ページ目)

11. SUPPORT OF HOUSE RESOLUTION NO.121
The Korean American Forum of California has requested City Council approval of a Resolution of Support regarding United States House of Representatives Resolution No.121(HR 121) which states the official position of the United States government regarding the tragedy of human trafficking and the “comfort women” system.
Recommendation by Administration:
1. Authorize Mayor to execute Resolution of Support.
2. Support Fullerton Museum Center Association as they consider options for the display of a Peace Monument.

以下拙訳

11.下院決議121号を支持すること
 カリフォルニアの朝鮮系アメリカ人団体から市議会に米国下院議決121号を支持するように要求があった。これは米国政府の人身売買と「慰安婦」制度の悲劇に関する公式見解である。
政府からの推奨:
1.議決の通りにするための市長の許可
2.フラートンミュージアムセンターに平和記念碑の設置を検討すること。

 平和記念碑と書いてあるけど、慰安婦像のことと考えてよいでしょう。最早慰安婦像を作れば作るほど後々自分たちの首を絞めることになるのだから、彼等の立場からすると自重するとかこれまで設置したものを早急に撤去するべきなのだけど、まあ彼等のために何か提言しても仕方がないので放置しておけばいいかなと思う。
 それよりも、テキサス親父じゃないけど慰安婦像の解説している碑文にちょっと細工したらどうかなと思う。
 そんなわけで、慰安婦像の解説文を読もうとした人がライダイハンって何?と思うように。「ライダイハンで検索」という画像を作ってみた。一時期「○○で検索」って流行ったけど、まだ使われてるのかな。


 検索窓はYahoo!を使わせてもらった。画像はクリックすると大きくなるよ。
 これをA0とかで印刷して碑文の上に掲示しておけばバッチリ。あの人達は慰安婦像に杭を置いただけで発狂するから、これをやっても発狂する姿が見られるだろうな。