国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律の規定により、政党事務所周辺地域を指定する件

 2010年10月20日民主党本部周辺地域でのデモ禁止の通達が出て、当時微妙に盛り上がった気がする。
 官報で通達されているのだけど、4年前の官報はすでにページが消されており見ることができないのだが、こんなこともあろうかと、当該ページをローカルに保存していたので公開する。
 官報20101020p7
 敢えてダウンロードしないと見れないというのも都合が悪いので、画像も貼り付けておく。

 内容を書き出すと次の通り。


総務省告示第三百八十二号
国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律(昭和六十三年法律第九十号)第三条第一項の規定により、衆議院議長の要請があったので、同項の規定に基づき、次の地域を政党事務所周辺地域として指定する。
平成22年10月20日
総務大臣 片山善博

名称
民主党本部周辺地域

期間
平成22年10月23日から平成23年10月22日まで

地域
東京都千代田区平河町一丁目、平河町二丁目、隼町

側端の一方のみが右の区域に含まれる道路(道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第二条第一項第一号に規定する道路をいう。以下同じ。)の区間のうち当該区域に含まれない道路の部分及び側端の少なくとも一方が右の区域に接する道路の区間並びにこれらの道路の区間に接する交差点

 それはそうと、2014年10月20日の官報(魚拓)で同じような内容がアップされていた。内容はほぼ同じで、2010年のものから日付だけ変更されていた。

 以前、ヘイトスピーチ禁止がどうのこうのという議論のときに国会前でのデモの規制強化とかの話が出ていて、民主党の人が言論弾圧がどうだとか反対していた気がするのだけど、調べてみると小宮山洋子議員(魚拓)しか見つからない。他に、批判していた人は沢山いるのだけど、他党の人だったり在野の人だったりで民主党率はそんなに高くないみたい。
 小宮山洋子議員は自分家の前は堂々と規制することについてちゃんと批判してもらわないと、いつものようにブーメランとかダブルスタンダードとか批判されるんだけど、あの人達は分かってるのかな。


20171025追記
 静穏の保持に関する法律についてまとめたので、リンクしておく。
国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律まとめ

関連エントリー
 20171022 官報 静穏の保持 豆乳
 20170904 官報 静穏の保持 不当廉売
 20170625 官報 静穏の保持に関する法律 刑法
 20170406 官報 静音の保持に関する法律 消費税
 20170208 官報
 20151107 民主党関連
 20150214 国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律の規定により、政党事務所周辺地域を指定する件