岐阜県議員選挙に向けて

 統一地方選というわけで、岐阜県議会議員選挙があるそうな。
 候補者一覧表を見ると実にやる気がなくなる。定員46人で立候補56人ということなので、80%以上は当選する。しかも、区分けが市町村ごとなので半分以上の市町村で不戦勝となる。一応選挙を行う地域でも、1人だけ落選者が出るという仕様になっている。
 選挙区を少し減らして議員定数も減らすべきではないかな。議員の仕事内容も顧みずにそんなことを思ったりもする。少なくとも選挙区は5つくらいに減らすべきだと思う。

 取り敢えず、自分に関係のある中津川市についてだけ調べた。
 国会議員なんかだと結構ネット上に情報が溢れてたりするんだけど、上記の通り極めてやる気のない選挙戦なのでネットには全然力を入れてない。寧ろ近所のおばちゃんとかに話を聞いた方が有益かも知れない。
 候補者は以下の3名。

早川捷也 (67) 自 現 5 た (元)付知町
平岩正光 (55) 自 現 2 た 旅館業
島田千寿 (53) 民 新 0 社 (元)市議

 中津川市の政治というと忘れてはいけないのが、小池公夫氏の問題。2002年に当時市会議員だった小池氏は下喉頭ガンにより声帯を失い、しゃべれなくなりました。そこで、議会で代読を行えるように要望したがパソコンを使ってしゃべれと言われ、認められなかった、という問題。市は代読を認めるべきだし、小池氏もパソコンを練習するべきだとは思うんだけど、お互い一歩も譲らず、現在、市を相手取って係争中。
 私見だけど、小池氏が共産党だからいじめてるようにしか思えない。ちなみに、今回の選挙で出馬した平岩氏と島田氏は当時、市議でした。
 では、それぞれの候補者について見ていこう。となる筈なんだけど、情報が少なすぎて何とも言えない。
 取り敢えず、2名については公式サイトがある。平岩氏はトップページプロフィールで何か書いているけど、毒にも薬にもならないきれい事が並べられているだけで、読む価値がない。一方、島田氏の方は活動報告を配信しているのだが、PDFなので読む気にならない。ただし、プロフィールリニア中央新幹線停車駅誘致対策特別委員会と書いてあることから、中津川にリニアの駅を誘致しようという動きに荷担していると思われる。
 つまりこの2名について纏めると、平岩:情報無し、島田:リニア誘致。この通り、一言で済んでしまう。
 ちなみに、早川氏はネット上では存在感がなさ過ぎて認識できない。
 今回の選挙についてはもう1件、中津川のブログ人というブログで候補者への公開質問状を出したらしい。ちなみに、質問内容はリンク先が消失しているため不明。ついでに、どんな回答があったのかも公表されていないので不明。なのだが、回答があったのは早川氏ただ一人とのこと。ホントやる気のない選挙戦だわ。