はてなフォトライフ

 このブログは「はてな」という所を使っている。←もうちょっと上手い言い回しがありそうなんだけど、あんまりよく分かってないのでこう表現しておく。
 もともと、はてなアンテナを使うために登録したサイトであって、ブログ機能も搭載されているということでついでに使わせてもらっている。以前はブログという形式ではなく、元サイトの「戯言」というページで駄文を垂れ流してたんだけど、色々あってブログ形式にした。
 それはそうと、このブログを始める以前から「はてなフォトライフ」というものを使っていた。当時から「はてなフォトライフ」という名称だったかは憶えていないけど、とにかく使ってた。
 最近、はてなフォトライフにアップしている画像が結構増えてきたので整理しようかなと思った。具体的には楽譜の抜粋がそれなりの量になっている。新しく楽譜専用のフォルダを作って一纏めにしてしまおうと思った。
 それで、取り敢えずフォルダを1つ作った辺りで気づいたんだが、別のフォルダ移動させたファイルはURLが変わってしまうんじゃあなかろうかと。そうすると、これまで貼りつけてきた画像のURLをイチイチ変更して回らなきゃならんぞ、と。
 試しに1つ移動してみた。20110818に上げたショパンの歌曲の切れ端だ。2つのURLを比較してみた。

移動前:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takami446/20110818/20110818223213_original.gif?1313674370
移動後:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takami446/20110818/20110818223213_original.gif
 何か微妙に違う。移動前のは後ろに"?1313674370"と付いている。
 URLに含まれるクエスチョンマークについて少しググって調べてみた。"?"の後の文字列を使って鯖が何か憚られるようなことをするためのものらしい。だったら、そのままでもいいのかな。
 試しにもう1つ移動させてみた。今度は、ゴルドベルク変奏曲の切れ端。
移動前:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takami446/20110814/20110814020721.gif
移動後:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takami446/20110814/20110814020721.gif?1315057976
移動後:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takami446/20110814/20110814020721.gif?1315057996
移動後:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takami446/20110814/20110814020721.gif?1315058041
 3回くらい表示し直してみた。すると、後ろの数値が変化し続ける。移動前が何もない状態であることから、時間が経つと"?"以降は消えるという寸法かな。結局、"?"以降の文字列はアドレスには影響しないみたい。
 そんなわけで、楽譜ファイルは全部移動させてしまうことにした。