ノーデンス星人

クトゥルーネタ
 クトゥルーV異次元の影という遥か昔に絶版になった本がありまして。この巻末付録みたいな資料編という章にノーデンスの神殿の見取り図がついてた。
 ノーデンスは「未知なるカダスを夢にみて」と「霧の中の不思議な家」においてのみ登場するらしい。この本が出た当時は25年後に這いよれニャル子さんなんていうラノベが出るなんてことは誰も想像しなかっただろう。クトゥルー神話を踏み台にした小説なんて腐るほどあるから他にもノーデンスの登場する話はあるかもしれない。
 僕自身あんまりクトゥルー神話に詳しいワケではないし原作も読んだかどうかすら覚えていないのだが、ノーデンスは明らかに人間の姿を取っているらしい。邪神が人間の姿であるという時点で著者の見識を疑う。
 ともかく、ノーデンスの神殿の見取り図を上げておく。どうでも良い情報だが,もしかしたらシナリオのネタくらいにはなるかもしれないし、インターネットのライブラリとしての機能を充実させることにもなる。
 英語で書いてあるけど、別に訳す必要はないでしょう。
 ちょっとでかいけど、頑張ってファイルサイズだけでも小さくしてみようとしてみた。