平均律1巻20番プレリュード

 平均律1巻20番プレリュードを録音した。折角楽譜を買ったんだし、なんか弾きたいなと思って普段ランダム再生しているmp3で登場した曲で気に入ったものがあった時にチェックするようにしており、その一つ目。現在のところ2番プレリュード、5番フーガ、10番プレリュードがスタンバイしている。2巻についてはノーチェック。
 割りと簡単な曲だったので、ダラダラと譜読みしてダラダラと練習してたら弾けるようになったので録音した。
 演奏解説を書こうかどうか迷った。ピアニストを目指す人は全員弾く曲だから解説本なんかは充実しているだろうと思ったのだけど、あんまりないみたいで意外だった。音楽の世界では未だに口伝が大手を振っているらしい。いろいろ読み比べて気が向いたら書くことにする。

 録音とかのページを作り替えた。コメントを消してページのサイズを縮小した。録音の数も増えて一々コメントを書くのが面倒になったというのも大きな理由。
 こうしたらもっと見やすくなるのに、という案はあるのだけど、実現する手間が煩わしくて全然やる気が起こらない。