モザート=クリンドワース キリエ

 少し時間が経ってしまったけど、モザートのレクイエムをうpした。クリンドワースによる編曲なのだけど、いくらか気に入らない部分があったため少し手を加えた。折角なので楽譜も浄書してあげておいた。
 先日G線上のアリアを上げたときにこっちの楽譜を上げるつもりとか書いた気がするのだけど、実はそのときにはすでにこの楽譜は書き上がっていました。G線上のアリアもちゃんと上げるつもりなのでお待ちください。ちなみに作業進捗状況は0%です。
 キリエですが、何年か前にIMSLPでDLしてちょびちょび練習していて、1ページ目の譜読みが終わった時点で疲れて放置、その後1年くらい前に再び取りかかり、今年の頭頃には譜読み終了まで至った。ただ、僕の演奏はテンポにムラがあるのでなかなか落ち着かない。その当たりで相当苦労した。演奏する上で参考にした音源はバーンスタイン版ですので、ベームに慣れた耳には相当速く感じることと思います。そういった点も含めて今後折を見て演奏解説をしようと思う。