ドラクエ5 聖

 ドラクエ5の祠の曲「聖」を録音した。
 ドラクエ4の祠を飛ばした形になったけど、ドラクエ4のは印象が薄くて思い出せなかったのと、ドラクエ5の方がだいぶ簡単だったから先に録音した。
 テンポがゆっくりで、音数も少ないので特に技術的に難しい部分はない。大体初見で弾ける。敢えて言うならテンポが遅いため一定の速度を守るのが難しいというくらい。この点は8分音符を数えながら演奏することでクリアしている。3/4拍子なので、本来4部音符を数えないといけないのだけど、それでテンポを維持で聞ければ意味がない。ベートーベンの悲愴第1楽章を弾いたときに同様に16部音符を数えたんだけど、あれは解説文を書いてないし、録音も気に入らなかったから引っ込めた。
 最後のリタルダンドも大体気儘にテキトーに遅らせて終わった。
 ホントに書くことないや。

関連エントリー
 20210131 ドラクエ2 聖なるほこら
 20210228 ドラクエ3 ほこら
 20210807 ドラクエ4 不思議のほこら 演奏解説