ニュースとか

 地震のショックで妖精さんみたいに丸くなって死んだふりしてました。
 未だに原発が落ち着かないもので不安です。

 多治見市がISO返上。

 中日新聞20110401より。ネット上に記事がなかったので新聞の切り抜きで。
 多治見市がISO14001を止めたそうな。
 ISO14001とは環境ISOとも呼ばれ、環境に配慮して仕事をするための規格のようなもの。
 今回、多治見市はISOの審査をするための費用を節約するという意味でISO14001を止めた。
 実際の所、長くISO14001を継続してると、システム自体が年々重くなっていく。過去の悪かった点を改善するという意味でのチェックポイントが増えていくが、それが減ることはない。つまり一方的に重くなるばかりで年々運用しづらくなっていく性質がある。この点を改善しようという動きは今のところ見られない。そろそろ多くの企業が脱ISO14001となってくる頃ではないかと思う。

 枯レ森。
 世界樹の迷宮で最初に演奏した曲。
 読み返してみると、なにも書いてない小節があったりする。何という無精なんだ、と今更ながらに思う。
 多分、この頃から3段楽譜を多用するようになったんじゃあないかな。
 2008年作。

関連エントリー
 20151017 世界樹の迷宮第5階層 遺都シンジュク
 20101029 遺都シンジュク